20250726_175401
最近ライブ増えたなあと思ってるthe PARTYSでも、いろんな予定の兼ね合いで行けない日もでるわけで。この夏の予定を見てるといちばん行けそうなのが今日だったし、こういうことでもないかぎり行かないもんなあというのもあってDxQまでやってまいりました。



*幻想痛
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。全体的にはよくあるロックバンドだと思ったけど、1曲目の印象がだいぶ強かったり。
その1曲目で声に強めのエフェクターをかけてて、なんか2010年くらいのvijonでよくやってたテクノポップの要素がけっこうあるなあと思ったんだ。彼らのやりたい音楽によるとは思うけど、テクノポップとかテクノ歌謡的な要素も取り入れることができれば強みにできそうかも。


*斑
まんだらって言ってたな。Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。SOPHIAとかMOON CHILDあたりの音楽に近そうだなと思いながら聴いてました。
演奏はかなりできてると思ったけど、ちょっと声がついていってない印象を受けたかなあ。滑舌はそこまで気にならなかったけど、高音域で裏声に入ったらまったく音が取れてない印象すら受けたもん。この音楽をする以上はしっかりとした歌唱力が要求されるので、がんばってほしいものです。




*降之鳥
こうのとりって言ってたっけ。Vo,Gt,Gt,Ba,Drの男性5人組。なんというかちょっと不思議な感覚でステージを見てたなあ。
音楽的には割と激しい感じなんだけど、ステージを見てるとなんかやわらかくてそのギャップを埋められなかったんだ。おそらく「どういうバンドになりたいか」なんだけどさ、それだけでだいぶ混乱するんだなあ。


*the PARTYS
女性Vo&Gt,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。いやあ、やっぱ彼らの世界はしっかり完成してるんだよねえ。
「メンバーも変わらずにマイペースで14年やってる」ことが10年を越えたあたりからバンドとしての魅力を出すようになって、今日もそれがきちんと見えるライブでした。本編は昨年出したアルバム全曲で40分弱、そしてアンコールに「デイリー」というセットはやっぱ今の彼らがいちばん詰まってるし、これからもずっと彼らを見ることができればいいよなあ。