望月あづさが企画をする、というのを聞いたときは「そっかあ」と思ったくらいなのですが、よく考えたら企画するっていろんなことを考えなきゃだしふつうにできるものでもないよねえ。そんなわけでこれは見ておかなきゃと思って神戸までやってまいりました。
会場は一番星食堂、湊川あたりにちゃんと来るのもはじめてでしたが昔の風情が残っててかなり興味深かったです。今日は知らない人も多かったのでちゃんと残しておこうかと。
*詩野
ギター弾き語りの女性。片山詩野って名前で昔は活動してたそうで、なんかその名前は記憶あるかも。
ちょっと「歌ってる」ところはあるけど、声の印象がYUIさんに近かったかな。1曲目とか「叫んでる」ところがあったけどもそこにもっと気持ちが乗ればもうひとつ違う世界が見られそうに思ったけど、そこっておそらく彼女が自分自身にどういうイメージを持ってるかに関わりそうだよね。
*一匹どんぐり
ギター弾き語りの男性。「かなりしっかり歌えてる」印象を持ったかな。
声の感じがイエモンの吉井さんに似てて、そんな意味でcrawlと一緒に見たいと思ったり。43号線の曲とかで震災を思い起こさせる歌詞があったりブルース調の曲があったりと幅のあるステージで、それはやっぱキャリアのなせる技なんだと思います。
#そしてここでサダシさんのコントが。少し慣れるのに時間かかったけどわかればおもしろかったんだ。
*海谷咲良
電子ピアノ弾き語り。いやいや、とにかく完成度が高かったなあ。
声楽をしっかりやってたんだろなあという声だったし、それでいてかなり声量もあったので「うまいわ」という感想がいちばんに来ましたね。ちょっと声量が安定しないというか大きすぎたりするところもあったのでマイキングをしっかりすれば相当おもしろいはず、個人的には「望月あづさとの違い」をみる上でとても刺激的なステージでした。確かに「歌ってるなあ」と思ったことも事実だけど、気持ちが乗るとかなり違った印象になりそうだしねえ。
*黒谷ギューン
ギター弾き語りの女性。割と高音域が多かったけどしっかり声は届いてたなあ。
最後の曲はスギムさんの泣かせる曲っぽいと思ったな。わかんない曲も多かったけど歌詞を追える曲はしっかりテーマがあって、ファルセットながらも曲をしっかり伝えようという気持ちが見えたのがすべてだと思います。
*望月あづさ
電子ピアノ弾き語り。そういえば彼女の企画見たのはじめてだっけ、今日のイベントは彼女にとってもかなり刺激になったんだな。
「セットリスト変えます」のMCからはじまった1曲目「あこがれ」で、準備してないぶんいままでよりも気持ちが入ってるのが見えて。彼女からその感じを受けることがなかなかなかったので、それを見られただけでも今日来た意味がありました。彼女のしっかり伸びるけど意外に低い声と半径5メートルで完結する詞の世界もしっかり出ていたし、今日がなにかのきっかけになればまた成長していけるように感じたな。