ちょうど我が家でTOMBOYSの話題が出て「懐かしいな」とか思いながら調べてたら、今月をもって解散することが発表されておりました。疾走感のある彼らは好きだったし残念だなあと思いつつ、それなら「ファイナルくらいは見なきゃなあ」となるのにそこまで時間はかからなかったのです。
その「異変」に気づいたのはPA卓にあるタイムテーブルが見えたときで、ワンマンのはずなのに転換っぽい線が3つもあったのです。こりゃなんかあるなと思って調べて見ると、どうやら今日はメンバーとファンのリクエストを詰め込んだ5部構成で合計3時間半という長丁場でございました。そういやすべて衣装チェンジしてたっけ、そういうのも彼らの立ち位置っぽいと思ったな。
今日は英語詞の曲が3分の1くらいあって、そういえば昔は英語詞ばっかりだったっけなと思い出してたり。この13年のあいだで片手で数えられるくらいしか見てないと思うのですが、かつてはそんなのも含めて「アイドルっぽいな」と思いながら見てたんだっけ。それが数年前に見たときには日本語詞もだし衣装とかも含めて「ギャルバンっぽく」なっていて、まあそんな変化もアイドルっぽいんだけどそのあたりはずっと見守っていた方のほうが詳しいだろうしな。全部で30曲もあればやっぱそれぞれの歴史が詰まってるわけで、なんかそんなのもおもしろいなあと思いながら見ておりました。
やはり終わりが見えていることでメンバーも思うところはあったみたいだけど、なんかそんな感じも見せずに楽しい時間を過ごすことができました。このTOMBOYSをもう見られないのは残念だけど、ここで最高のライブを見せたことがひとつの答えなんだと思います。わがまま言えばもっと見たかったけどね、それはやっぱりわがままでしかないんだよなあ。