20240705_210709
ちょっと今月はライブが少なそうなこともあり、そういえば来たことないんだよなと思いながらTH-R HALLへやってきました。阪急千里線沿いの高校だったけど意外にこのへんでは遊ばなかったからなあ。



さすがに18時スタートは厳しくては到着は18時半すぎ、2組目からになります。ちゃんと見たことないバンドも多いし今日は簡単に残しておきます、ってどこが簡単なのかは議論があるかもですが。


*不眠旅行
ネムラズトリップと読むそうです。女性Vo&Gt,男性Gt,女性Ba,男性Dr,男性Epfの5人組。なぜか読み方知ってたのにライブ見た記録が残ってないんだよな、どこで知ったんだろう。
ピアノロックだろうなと思うくらいにはピアノが目立ってて、advantage LucyとかCymbalsあたりを連想しながら聞いてたけど彼らより声が「まったりしている」、という印象を持ちました。こういうバンドってポップな声が合うと思うけど充分彼らの世界を出してたし、それだけの実力を持ってるからこそなんだろうな。最終的に声はflex lifeぽいという結論を出しましたが、それもどうだろうか。


*POOLS
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。そっか、意外に最近(ってここ10年くらい)の流行りを聞いてないのかもな。
やってることはロックだけど「よくあるロックバンド」ぽくはないなあと思いながら見ていたのですが、そういやこの感じってSEKAI NO OWARIやIndigo la endみたいな「いまどきのロックバンド」に近いなあと感じるところがありまして。なるほどなあ、そういやそのへんの音楽は通ってないから「よくわからない」になっちゃうし、逆にそのへんもちょっと見たほうがいいのかもと思いました。


*三四少女
サンスーガール、ですね。女性Vo&Gt,男性Vo&Gt,女性Ba,男性Drのフォーピース。ある意味アウェイの厳しい環境だっただけにもすこしできそうと思ったけどな。
2曲目から3曲目のつなぎとか随所に変えてきてるところもあるし、いろいろ試している時期なのかもなあと思いながら見ていました。こないだライブのペースを落としてるとか関西以外のライブのほうが多いとか言ってた気がするし、もう少しボーダーを上げたいと思うけどできてないわけではないからねえ。


*インナージャーニー
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。感覚的に「ふつうのロックバンド」という印象を持ったかな。
なんというか「いきものがかりがロックしたらこういう感じになるだろうな」というのがいちばんの感想で、歌詞に引っかかるところはあったけど総じて「ふつう」のイメージだったんだ。ポップロック側の曲ならEasycomeっぽい雰囲気もあったけどな、彼らがどうなりたいか次第だなあ。