IMG_8051
ぼちぼち知らない人たちも見に行こうかと思ってまして、そんななか2ndLINEではなかなか大きなイベントやってるようで、なら行ってみるかとなりました。



仕事でこのへんこなくなってから2年くらい経ちまして、そんなところで迷わなかったのになあとか思いながら到着は18時40分でした。ぼちぼちライブレポ書いていきます、たぶん今年いっぱいくらいはリハビリも兼ねますので外してることも多いかと思います(先に謝る)。

*anica
Vo&Gt,Gt,Baの男性フォーピース。悪くはないというか、よくあるロックバンドという印象かなあ。
3曲目かのバラードは歌詞で「おっ」と思わせるところがあったけど、なんか途中で着いていけなくなったのがなあ。いったん引き込んではいるわけだし、そういう人たちをどうやって「自分の世界に入れられる」のか、が鍵になっていきそうに思いました。歌詞の可能性とかを考えたらちょっともったいないもんなあ。

*emu
Vo&Gt,Gt,Gt&PC,Ba,Drの5人組で、Vo&Gtは女性です。いやはや、この雰囲気なんだっけと思い出しそうで結局わかんなかったな。
ひとことで言ってしまえば北欧系かな、割とかわいめな声をしながらもざらっとした感触もあって独特な世界がありました。なんか以前バンドしてたみたいな話も出てたけどそれかなあ、絶対この感じ見たことあると思ってたもんなあ。

*agaka band
Vo&Gt,Gt,Ba,Dr,Keyの5人組で、Vo.ayakaは女性です。そっか普段弾き語りかあ、ならこの残念なステージだけでは決められないな。
声の感じは割といいのに、それをまったく生かそうとしてないのが残念すぎて。ちょっとでもボイトレすりゃ絶対変わると思ったもん、ただそれは普段やらないバンドだからかも。まあ正直なにを目指してるか次第なんだけどさ、ちゃんと歌えるようになって悪いことはないと思うけどな。

*POOL ICE MOON
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。けっこう打ち込みもありましたっけ。「この曲知ってるかも」と思ったら半年くらい前に見てたようで、それだけ耳に残る曲を書いてるってことですかね。
歌もうまいと思うしわかりやすい曲を書いてるとは思ったけど、「よくあるロックバンド」を抜け出すにはまだ足りないところがあるかなあ。声の感じとかでもっと個性が出れば相当おもしろくなりそうだけどどうだろう、きっかけひとつでだいぶと変わりそうなそうでもないような。

*postman
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピースで、打ち込みもけっこうありました。こういうバンドは定期的に見てる気がするな。
声の出し方がCASCADEのTAMAさんで、その感じだとやっぱりかつてのヴィジュアル系を彷彿とさせるんだ。彼らは意外にそういうのを知らないかもだけどさ、そういうのってあるんかねえ。