IMG_7984
割と流しめにスケジュールを見てたとき「あれ?」と引っかかるものがありまして。調べてみたらやっぱりそうで、そりゃ行くしかないよねえとなりknaveへやってまいりました。



いろいろ思うところもありまして、ぼちぼちライブレポを復活させていこうかと思います。しばらくは慣らしもあるので軽めかも、まあそれは読んでから判断していただきますか。

*Edgealone
Vo&Egt,カホンの男性2人組。うーん、やっぱまだまだかなあ。
声の質とか歌詞に可能性を感じるところはあるものの、それにその音楽って合ってるのかなあと思ったり。それ以上にギターがマイクを外してるシーンがあって、そういや昔口酸っぱく言ってたことあったなあと思い出しておりました。いまの状態だと、まずはきちんと「歌える」ようになること、かなあ。

*松下華
まつしたなな、って言ってたな。ギター弾き語り。なんかずっと違和感があったのはそういうことかあ。
ものすごいざっくりした印象が「miwaの声でYUIっぽい歌をうたってる」で、声からとうたからで届くイメージがまったく違ったんですよね。まだ若いみたいだしまずばその印象を揃えたいところ、どっちかといえば声にその感情を乗せることができればだいぶんイメージも変わってきそう。

*加藤英幸(pavlov)
ギター弾き語り。いろんなところで会うし書きにくいところもあるのですが、やっぱうまいとは思うんだけどねえ。
しっかり歌えてるし、自分の世界を持ってるし、そんな意味で「うまい」アーティストだとは思ってるんだ。でも、「よくある歌い上げ系シンガーソングライターと差別化できるか」と言われたときに答えが出なくって、それがまさに「うまいな」で止まってしまう理由なんだと思います。ただそれもありだけどな、結局はどうなりたいかだし。

*愛奈
ギター弾き語り。4年ぶりのライブですってよ、なんとなく聞いたことある曲ばっかりだったのは当時それだけ見てたってことか。
技術的なところは間に合わなかったところもありそうだけど、そこは開き直って今日できることを出してきたのがやっぱりかっこよかったです。「楽しくやっていきたい」って言ってたけどそうできないのも性格だろうし、そういうのも含めてきっちりステージを作り上げていたように感じました。

*井澤聖一(モケーレムベンベ)
ギター弾き語り。いやあ、さすがしっかりキャリアを積み重ねてるんだなあ。
はじめの1音で今日の空気を変えてしまったように見えて、タイトルからみても今日のライブで見せたかったのはこれだったのかなあとか考えてたっけ。MCから曲への流れもさすがだったし、今日のなかでは段違いのステージを見せてくれました。