IMG_7936
そっか、はまーも20周年なんですね。はじめてarpを見たのは社会人1年目だからそりゃそうだよねえと思いつつ、そろそろいろいろ行きたいよねという思いもありながら横浜までやってまいりました。



セージさんも出た4回目のワンマンライブの映像ですが、前説で出た松村理子さんからはじまります。あとではまーが「今じゃオリコン1位取りましたからね」という安月名莉子さんなわけで、これはこれで当時は考えられなかったよなあ。

そうそう、当時のブログであやふやになってた古賀小由実さんが感極まった曲は「はまーが東日本大震災のときに書いた曲」でした。終演後すぐ書いてもそういうとこ覚えてないからな、でもあれはなかなか感動的だったなあ。

そしてセージさんの朗読劇、「ああなんか知ってるな」から「あれこれなんか泣いた気がする」となって最後きっちりウルッときたのはやっぱり覚えてないからですね。ステージ最大の見せ場だけにノーカットで、やっぱりセージさんの引き込まれる台詞はさすがだったしそのあとふたりでMISSIONを結成したのもこのあたりからはじまったんだよねえ。

という本編までを1時間くらいで振り返り、そのあとは来年くる20周年に向けてなにをするかのアンケートを取っていく形でした。結果はTwitterにも上がってるしそれを見ていただくとして、ある程度何をするかは見えてそうだし期待せずにはいられません。はまーをはじめて見たのだいたい21世紀のはじまりだったと考えればそれだけの時間が経ったわけだし、それから紆余曲折あっても続けてくれているのは最高にかっこいいことだと思います。来年はいろいろ楽しみだな、そういう感覚も戻ってきてるんだね。

あと、ライブとは関係ないのですが、あのライブの日に「夜暇だなー」となり、ちょうどGrapesへ来てた後藤雪絵さんを見に行ったんですよねえ。あれからなにが変わったかって、いまの状況を当時の自分に言ってもピンとこないことが多すぎるし、それだけ先のことはわかんないんだよなあ。

(10/23追記:ようやくですが、結果をtogetterに入れました。ただこのシステムでいつまで残ってるかは微妙ですかね)