IMG_7851
RYTHEMが再結成後はじめてのフリーライブを岡山ですると聞きまして。ずっと見てみたかったし、岡山ならそんなに遠くないよなと思ってたらやってきてしまいました。


まずはRYTHEMからでした。Vo&Gt,Vo&EPfの2人組です。セットリストは
ハルモニア
ほうき雲
ブルースカイブルー(アカペラでちょっとだけ)
万華鏡キラキラ
ライフツリー
三日月ラプソディー
でした。

彼らって見たことあるようなないようなと思っていたのですが、今日のセットでYUKAさんがギターを弾いててびっくりしたくらいには知らなそうです。たぶん知ったのが遅くってライブ見てないんだろうなあ、メインボーカルがどっちかといえばYUKAさんっぽいのも「そうなんだ」と思ったし。だからこそふたりとものソロライブは行ったことあるし、再結成のうれしさもひとしおだったんだよな。

そんななかで彼らも「懐かしい」曲を中心に歌ってくれたし、その声はやっぱりきれいで秋の空によく映えていました。来年のデビュー20周年に向けて精力的に活動していくそうですし、この先も期待したいと思います。

続いて馬場俊英のステージでした。Vo&Gtで、サポートにGt。見たことあったっけなあと思いつつ、ただその語り口は覚えてたんだ。
知ってる曲はほとんどないのですが、それでも「優しい声で当たり前の風景を歌う」彼の世界はそこにしっかりとありました。割といる歌い上げ系シンガーソングライターと一線を画すのはたぶんその声も大きいと思うし、きちんと自分の世界を紡いできたからだと思います。そういう意味でも「あの人とか参考にしてるんだろうなあ」と思ったし、そんなのも含めて彼の良さがにじみ出たライブでした。