IMG_20220730_210122
今日のサンガさんはガンバとのアウェイでした。まだ放心状態なところもあるけど、この勝ち点はあとあと効いてくるかもしれないな。


先週サンガさんは全体練習ができない状況となり、今日のメンバーも前節から8人代わるという万全ではない状態でした。そのぶん2失点くらいは仕方ないと思ってたし、特別指定の木村を含めて何点とれるかが鍵だろうと試合前には考えておりました。

果たしてガンバの攻撃は最後の精度を欠くことが多く、それでも後半早々に食野に詰められてしまい先制を許します。取られたところはミスがらみでしたがそれも仕方ないし、それを含めての予想だしと思ってたら今日は守備の要だった金子が軽率なプレーで2枚目の警告を受けて退場となりました。もうこの時点で「どこまでダメージを減らすか」が焦点となったし、札幌戦が頭をよぎったけどそううまくはいかないよねえと思ってたのは内緒です。

ただそれまでの攻撃に向かう姿勢は崩さず、最後の最後で特別指定選手である木村がゴールキーパーに倒されてPKを獲得します。マルティノスが蹴りたそうにしてたりと一悶着あったものの、この大事なPKを大前がしっかりと沈めたところで試合終了となりました。

今日もぎ取った勝ち点1とガンバから削った勝ち点2は、今後に向けての大きな糧になると信じています。ベストメンバーが揃わないなかで戦わなくてはいけなくても、最低限のことができれば少しずつ降格圏から離れることができるでしょう。ただまた次も厳しい試合だ、今年はこんな感じで続いていきそうだな。