IMG_20220620_173620
はまー率いるMISSIONの活動休止前ラストツアーが行われております。大阪はまさかのイベントとかぶってしまったためどこかで行こうと思っていて、比較的行きやすい名古屋に白羽の矢が立ったのでSPADE BOXへやってきております。


まあいつも通りはまーしか見ていないわけですが、MCでも言ってたとおり楽しんでいるのがよくわかるステージでした。あっこまではまーが楽しんでピアノ弾いてるのあんまり記憶がないんですよね、たとえば以前ならキャラ的にそうしていたところもあるかもですけど、そんなのも吹き飛ばしていたのはやっぱりいいバンドなんだと思います。

今回のコンセプト的に手紙を読む場面がけっこうあって、そこでのセージさんはさすが役者だなあと思いました。クライマックスの感極まっているところはもちろん、ただ手紙を読むだけでどうなったかもしっかりと伝わってきましたもん。

そうそう、会場に入ったときツアーTシャツを着た方々がずらりと座っておりまして、どうもみなさん一緒にツアーを回っているみたいです。そういうこともできないご時世が続いていたので、そこも含めてようやく戻ってきたなあという感覚もありました。
した
そして今回のクライマックスはやっぱり「はまーがステージの前に出て歌った」ことでしょう。なんでもGtが「何もしていない」ことに気づいて「なら前に出ればいいじゃん」となったようで、しかもこれツアーでずっとやってんのかと思ったら今回がはじめてなんですね。はまー自身のライブも含めてステージの前に来たことはないそうで(私もたいがい見てるけど記憶にない)、いいものを見せてもらいました。次の東京でもするんですかね、なんか五分五分っぽい雰囲気でしたが。

アンコールも終わったあとさらにステージへ出てきてアフタートークっぽいことをするのも「シアターロック」ならでは、ですかね。彼らにしては少し小さめのキャパシティだったこともあるのかメンバー間の距離が近く、それもまたいい雰囲気を作っていたように思います。そういえばMISSIONはこのツアーで活動休止だっけ、次にはまーを見られるのはいつだろうな。また余裕ができたらソロライブとかもしてほしいけど、気長に待っておこうとおもいます。