IMG_20220427_180811
ぼちぼちライブレポも復活させていこうと思います。そんなわけで本日はMUSEへ、ここ来るのもひさしぶりだったな。


*SherLock
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。うーん、全体的にはよくあるロックバンドだったかなあ。
ひとつ気になったのがファルセットのときに声がだいぶ出なくなるところで、そこはなんとかしたいところ。ただなあ、それを差し引いても彼らの特徴がつかめなかったところがあるので、バンドとしての「売り」をどこに持ってくるのかは大事になりそうな気がしました。

*メランコリーメランコリー
女性Vo&Gt,男性Ba,ぼ女性Drの3人組で、サポートにGt.3曲目と4曲目には打ち込みが入ってました。
曲のイメージからして前半は繊細に、後半はパワフルにという感じでしたが、その差がありすぎて25分という時間では「とっ散らかった」イメージが出ちゃうんだよなあ。言い換えれば「短い時間で分かるアーティストではない」とも言えるけど、これだけ良さがばらけるのなら「王道のセットリスト」があってもいいのかも。

*nolala
Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。1曲目がゆったりめの曲で、ユニゾンが入ったときに「やっぱRYTHEMっぽいな」と思いました。
かつて最後にやってた曲が真ん中にあったり、少しずつ変わっていってるんだなあと思いながら見ておりました。このままいろんな経験をつめば曲の幅も広がってくるだろうし、そうして続けることがいまはいちばん、だろうね。

*umitachi
Vo&Gt,Drの女性2人組で、サポートにBa。「この感じ絶対知ってる」と思ったら止まりませんでした、でもなかなか出てこなかったのは最近ライブレポ書いてないせいかもね。
割とポップめで声もふんわりとしてて、メジャーだと矢野顕子とかさねよしいさ子あたりが近いかな。正直「ソロでこんなアーティストたくさんい
るよね」とも思ったのですが、それもChimaとかユピトークだったりと最近の人でもないか。そう考えれば意外と独自の世界を進んでいけるのかも、この雰囲気はくせになる人いるだろうし。

*POOL ICE MOON
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。完成してるとは思ったけど、やっぱよくあるロックバンドだったかなあ。
声の感じとかしっかりしてたし、打ち込みとかも入れてたけどそれもきっちりまとまってたし。でも彼らを「よくあるロックバンド」以上には見られなくて、その意味でなにかが足りないんだろうなあ。そこがバンドの特徴になるわけだし、がんばってほしいところだけどな。