IMG_20220219_160034
今日のサンガさんはレッズとの大戦でした。12年見てないうちにJ1はすごいリーグになってたけど、それでもついていけそうな手応えも少しだけ感じました。



メンバーは去年から5人変わってまして、特に麻田が左サイドに回ってセンターをメンデスとアピアタウィア久の新加入2人に託しました。ほかにも要因があるにせよレッズを無得点に抑えたということは、この補強はまず成功だったようです。

しっかしひさしぶりのJ1は強度もスピードも違って、このなかでやりきっていくことの難しさは感じています。でも選手はそれに臆することなく90分を戦い抜いたことがこの結果を呼んだんだと思いますし、まずこのやり方でJ1でも通用することがわかったのは大きな収穫でした。

あと主審の福島さんがものすごく流しており、ファールじゃないところで選手が倒れて止まる場面が多かったです。ウタカはそこにだいぶ不満だったようだけど、ここはそういう基準だったというだけなので合わせるしかないかな。ただそれもあって白井や川崎が負傷交代したり大前が試合後担架で運ばれたりしており、このサッカーを続けることの難しさなのかなあと感じていました。

後半はじまってすぐに川崎が武田とのパス交換で抜け出して後ろから来たウタカへ、それを冷静に沈めた1点を守り抜いたことで実に4095日ぶりのJ1勝利がやってきました。そっか前の勝利は最終戦で降格が決まってたサンガさんもたいがいだったけど勝てば残留だったFC東京がそれ以上にダメだったやつか、何もかもが懐かしいな。それでもこのリーグでは昨年18位だったわけで、まずは来年もこの舞台に立てるような努力からかなと思っています。まだ1試合だけど大きな1勝だ、この先は長いけどこのチャレンジは間違っていないはず。