IMG_20220109_172301
ぼちぼちまた行けなくなりそうだなあという予感もあるのですが。今日はそういえばしばらく見てない人たちがtoraに集うみたいなのでちょっとのぞきに行きました。



えっと、オープニングアクトが遅れててラーメンの試食会になったはずが、そこで突然登場したのがオープニングアクトのクレイジードクターKでした。いい加減忘れそうなのでリハビリを兼ねてライブレポ残しておきます、外してたらごめんなさい。

*絶妙なアンバランズ
女性Vo&Gt,男性Vo&Baの2人組。うーん、なんとなくもっといいやり方はある気がするけどな。
意外にこのふたりの声って違うので、それをデュエットみたいな形にしてしまうとどっちかの良さが壊れてしまうような気がして。まあそこは彼らがなにを目指しているか次第かなあ、どっちもソロをやってるみたいだしそれを見たらバランスとかもわかってくるような。

*梶原匠
ギター引き語り。本日の出店であるラーメンが食べたすぎて渾身の4曲20分ステージでした。
後半バンドの曲で「T-BOLANだ」と思ったのですが、その前から90年代後半のフォークロックのにおいがあって「この感じひさしぶりだけどやっぱいいなあ」となっておりました。近いところだと野辺剛正でわかりやすいところだと東野純直かな、そういやこの雰囲気の人って見てなかったわ。

*立てる
女性Vo&Gt,男性Baで、サポートにDr。ひさしぶりに見たけどまったく変わってなかったな、それがまたよかったわ。
彼らって会場の雰囲気に流されることがあるけど、今日はそれがいい感じに乗ってて相当とばしてました。しっかり声も出せるしいいバンドだと思うけどな、ただそう変わってないというのはそれだけじゃダメってことなんだよねえ。

*山本新
Vo&Gtで、ただメインは打ち込みっぽいかも。なぜかマイク2本立てて行ったり来たり、それも含めてなかなかの演出でした。
なんていうか「独特な歌詞でクスッと笑わせる」タイプで、オカノアキラとかメジャーどころだと打首あたりが近いかな。今日の雰囲気にもはまってて会場をしっかり巻きこんでいました、それができるしてのが実力だよね。

*怪我童子
女性Vo&Gt,女性Ba,男性Drの3人組。衣装とかを見ても和風ロックを志向してるのは明らかだけど、そこをうたで見せられるかだな。
意外にいろんな声色持ってるんだなあと思いながら聞いてたのですが、そことかいきなりテンポ変えるところとか「わかりにくい」ところを処理しきれないように見えたところもあって。そんなのも含めてコンセプトをもう少ししっかり落とし込めたら見えるものがあるような、そうでもないような。

*ANIKI BAND
Vo,Gtの男性2人組で、打ち込みもたくさん。いやはや、さすがというかかなり飛ばしてたなあ。
割と昔のアイドルっぽいキラキラした音楽で、それをしっかり「やりきってる」のがすごいよなあと思いながら見ていました。昔ハウリングアンプリファーを見たときの印象と同じだな、彼らって今はどうしてるんだったっけ。