あっという間に年の瀬ですが、振り返りを続けていこうと思います。今日は実に12年ぶりのJ1昇格を決めたサンガさんの話をしましょうか。

去年はサンガスタジアムby京セラの完成で盛り上がりを期待しながらぱっとしない成績に終わりましたが、オフにチョウ・キジェさんへオファーをするという報道がありました。丸さんが監督をした年だっけかにオファーしたという話があってそのときは湘南を離れなかったキジェさんでしたが今回は正式就任となり、これで今年は安心して見られるなと思ってはおりました。

ただし、それは「降格はない」という意味でもあり、昇格には(きちんと我慢できれば)数年でいければいいなあという感じでした。今年はJ1からの降格がなかったこともあり比較的楽だと言われていましたが、やはりJ2は簡単なリーグではなかったです。はじめに「いけるかも」と思ったのは新潟との直接対決を制したときですかね、これで新潟は交わせたと思ったけどジュビロの安定っぷりにすっかり抜かれてしまいました。最後「(負けなければ)確実に昇格できる」ところでようやく安心し、そこからの3試合をすべてクリーンシートで切り抜けての2位で終了しています。最後勝てなかったことを言う人もいるけど、リーグは42試合の積み重ねなんだからさ。

そんな今年もシーズンパスなかったりいろいろ用事があったりで見に行く機会は減りまして、ホーム11試合とアウェイ北九州戦の合計12試合でした。ホームでも大宮戦とか大事な試合に行けなかったけど、とにかく結果が出て来年J1で戦えることがなによりです。来年はワールドカップの影響で開幕も閉幕も早いですが、なんとかJ1にしがみつくことができるかの戦いを見届けていこうと思います。

なんだか思ったより時間がかかってしまいました。今年のブログはここまでかな、よいお年をお迎えください。2021年の振り返りは引き続き、次回はライブ総決算ですかね。