おやおや、あっという間に年末じゃないですか。昨年以上になにしたかなあという1年でしたが、今年も振り返っていきたいと思います。

それにしても、どこにも行けない生活がここまで長引くとは思ってもみませんでした。それは自信が健康であるから言えることでもありますが、こうなると2019年までの生活を思い出せなくなりますね。

だからというわけでもないですが、この2年で環境もだいぶ変わりました。昨年は引っ越しをしましたし、今年は勢い余って転職もしております。やってることはおんなじような違うような、ただ前職は10年近くお世話になりましたけどそこまで長居できるビジョンを自分の中で立てられていないのでどうするかは考えなければいけないですかね。

例年通りのサンガさんとライブ関係はのちほどまとめますが、それ以外のところでもだいぶ変化があったように感じています。まあライブとかに行けないということはそれだけ時間があまるということだし、それをきちんと使えてないのは課題ですね。

あと、身近なミュージシャンの訃報に触れたのはやっぱりショックでしたね。いままで経験した中ではかなり近いところだったこともあり、なんか今でも実感はないのですが。そういえば岡崎さんが亡くなって17年が経ったのか、あの年はホントにショックなことが多い年だったけど今年も一歩間違えればそうなってたかもな。

さて、気がつけば今年もあと2日。サンガさんとライブの話は例年通り書く予定なので最後は年を跨ぐかもしれませんがよろしくお願いします。