IMG_20211205_154219
今日のサンガさんは金沢との対戦でした。やっぱりゴール見たかったけどな、まあ昇格をみんなで喜べただけでも十分か。


試合全体としては守る金沢を崩しきれなかったわけで、3試合連続スコアレスドローですしこの状況でJ1の舞台は大丈夫なのかという不安はちょっとあります。ただそんなことは来年考えればいいわけで、あえて言えば「ゴールキーパー正面のシュートをどうゴールにつなげるか」なのかなあと考えておりました。終わってみれば勝ち点84、昇格ラインは試合数の2倍と言われるちょうどその値でのフィニッシュでそんな意味でも来年J1で戦うのにふさわしいチームでした。

 そして今日は先日契約満了が発表された庄司が途中出場し、正確なパスを通したり「まだまだできる」ことをアピールしていたのも印象に残っております。黒木もだけど彼らがいなければどん底の2018年にJ3へ降格していたかもしれず、そうなるとJ1など夢のまた夢になっていた可能性だってあるわけで。そのときの恩は忘れません、またどこかで会えるよね。

 そして金沢は降格の可能性もありましたが相模原が負け、さらにJ3は熊本と岩手が昇格でJ2の降格は規定通り4チームですかね。いよいよ短いオフシーズンか、来年は満員のサンガスタジアムが見られればいいなあ。