IMG_20210223_171259
 ひさしぶりにライブを見てきました。最近全然だったので外してる感覚しかないですが、とりあえず書いたので残しておこうと思います。

*NOI
 女性Vo&Gt,男性Ba,女性Drのスリーピース。終わったあとキタさんが「歴史をきちんと勉強してる人は好きなんです」ということばが言い得て妙でした。
 個人的にはあまり通ってないので詳しくはわからないのですが、全英語MCも含めてあの流れは完全にハードロックでしたね。まずはしっかり世界をつくれていたので、ここから彼らの世界にどう引き込んでいければもっと幅が広がっていくだろうなあ。

*怪我童子
 女性Vo&Gt,女性Ba,男性Drのスリーピース。かなりおもしろかったけど、もひとつ生かせればなあとか考えてたっけ。
 曲のクオリティはかなり上がっててかなりよかったんだけど、合間のMCでその雰囲気が崩れてたのがだいぶと残念だったり。曲だけじゃなくてMCも含めた30分をひとつのステージとして考えたいなあと思ってて、そこから誰か参考になるひとが思いつかなかったのは最近ライブ行けてないからですね。たとえばMCレスで曲以外発生しないくらいでもおもしろそうだし、衣装とかもできてるんだからその雰囲気に乗っかるつなぎ方ができれば全体が締まりそうなんだよね。

*sixteencoins
 男性Vo&Gt,男性Ba,女性Drのスリーピース。へえ、今日はここまでスリーピース祭りだったのね。
 全体的な印象としては「きれいなロックバンドだなあ」だったりします。曲も声もほどよい熱さで、ただそれだけにバンドとしては埋もれてしまうかもなあとか。その意味でもうひとつ武器がほしいと思ったかな、たとえばいきなり曲が止まったときの対処とかに片鱗はあったけれど。

*than
 男性Vo&Gt,男性Dr,女性Cho,女性Cho&ダンス,男性フルートの5人組。なんだかバタバタだったので、こないだ考えてたことを。
 Vo&Gt.キタさん以外のフロント2人について「どちらがどちらもできる」ように見せてるのが少し気になってて。あの2人はけっこう特徴が違うので、もっとそこをとがらせてもおもしろいかもなあと思ったり。いまのなかでできるところを増やすのもありだけどさ、もっと伸ばすのもありかなあとか。