IMG_20200923_203524
 今日のサンガさんは栃木との対戦でした。だいぶハラハラしましたが、とにかく勝ったことを喜びましょう。

 このあいだ栃木が磐田に勝ったとき、栃木は終盤の運動量で勝ってるみたいなはなしがありまして。だからというわけでもないでしょうが、この試合では栃木の声が圧倒的に目立っていたように思います。もともとサンガさんは森脇と安藤が声を出してるのに両方ともいなかったのが大きいとはいえ、それが序盤に押された状況を作ってしまったように見えました。

 1失点目は本当に残念で、バイスが攻撃に上がったときにボールを奪われカウンターを決められてしまいます。それでもいくつか抜け出すシーンはあって、ようやく野田のクロスをウタカが決めて前半のうちに追いついたのは大きかったですね。

 そして後半に入ってからの2点目は、谷内田が囲まれてるところをドリブルで切り裂いたところで福岡へ出してそれが決まるというフレッシュなゴールで、どちらも結果を出してくれて非常にうれしかったです。今日はこれを見られただけでもスタジアムへ来た価値がありました。そこから間髪入れずにウタカが抜け出し、これをゴールキーパーが倒してもらったPKを決めて2点差となりました。ただこれで安心できないのがサンガさん、交代でごたごたしたあとの相手ロングスローで1点差とされ、そこからもなんだかバタバタしたまま試合終了のホイッスルを聞くことになりました。いやはや、同点にされなくてよかったわ。

 これで今年の日程を半分消化しましたが、現時点では5位ですかね。ここにくると欲が出ますけど今年はプレーオフがないのも現実なわけで、2位までの勝ち点差9は小さな数字ではないですよね。いまだホームでは負けてないことを考えれば、昇格のためにはアウェイで勝ち点をどれだけ積み上げることができるかにかかってきそうです。さあ、もう土曜からは後半戦だ。