今日のサンガさんは水戸との対戦でした。結果としては引き分けでしたし内容も悪くはなかったと思いますが、それでも今後の展開に不安を覚えたのは私だけでしょうか。

まず得点に関してはジュニーニョのスーパーゴールとコーナーキックからのウタカで、崩しての得点が見られなかったんですね。完全に崩したシーンは終了間際の庄司が打った場面くらいで、それも試合終了間際で水戸の選手が疲れてたことがかなり影響してそうです。万一ウタカが怪我をすることがあればいきなり得点が取れなくなる可能性も否定できないのが少し気になります、今年はそういうチームだというのはわかってもいるのですが。

そして前節3失点、今節2失点の守備はやはり少し不安です。はじめの頃はできてたのになあと思いつつ、少しずつ人も変わり連携がうまくいかないシーンも見られていたように思います。そのうえでどうもふんわりと試合に入るのか前後半とも最初の10分は攻められていたし、最後も若原のセーブで難を逃れてたし。短い時間ではありますが、それはしっかり考えてもらいたいですね。

2週連続連戦5試合のうち2試合が終わりましたが、ここからはアウェイ2試合とさらに厳しくなります。ホームで勝てなかったのはまあいつかくるわけだし仕方ないとして、いまはアウェイでも結果を出していくことも大事になってくると思います。少しずつでも成長できれば、結果はきちんとついてくるのさ。