まあご存じの通り最近の情勢でサッカーは試合してないしほとんどライブも行っていないわけですが、ぼつぼつと配信をしているところもありまして。このまま放っておけば1ヶ月以上放置しかねないので、そんな配信を見て気になったことでもメモしておこうかなあと思っております。そのお題はRainscopeのツアーファイナル、本来はknaveでやるはずが無観客にしたんですよね。

部屋の中はいつもどおりの環境ですし、だいぶはずしてるかもですが。そのへんは次見るときにわかるでしょうということで、ぼちぼちやってきます。

*倉坂直樹(The denkibran)
エレキギター弾き語り。2曲だけでしたが、1曲目を聞いて「田辺マモルっぽい」と思ったのはなんでだろう。しかもめっちゃ知ってる曲だったのがさらに謎。

*ラパンテット
女性Vo&ちょっとKey,男性Gt,男性Ba,男性Drのフォーピースで、打ち込みも入っているのかな。なんとなくやりたいことは見えたけど、それに歌唱力が追いついてないかなあという印象を受けました。割と歌唱力が要求される音程だけどそこまでできてきて、そこが埋まればこのちょっとダークな世界観はかなりおもしろそうなんだけど。

*Transit My Youth
男性Vo&Gt,女性Vo&Key,女性Gt,男性Ba,男性Drの5人組。彼らの雰囲気はいつもどおりだったな、ってことは音の雰囲気もそこまで変わってなさそう。パワーポップの王道を走っている彼ら、この先をどう見ているのかなあ。

*akane
ちょっと編成は見えませんでした、大太鼓があるんだよね彼ら。今月活動休止だっけ、けっこうがんばってたのにね。
その太鼓がこの環境だとあまり入ってこなくって、彼らの良さがまったく出なかったのはだいぶ残念かも。こう聞くとピアノも入ってるしポップ寄りなのかな、そのなかでこの編成とのバランスを取るのは難しかったんだろうか。

*Rainscope
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースかな。そういえば彼らほたる日和を呼んでたんだっけ、その意味はわかった気がする。とはいえそこに歌唱力は追いついてないように見えたので、そこが安定すればまた変わっていくような。