IMG_20190505_132501

 恒例の振り返り2日目、今回はサンガさんのはなしをしようかと思います。よくここまで持ってきたけど昇格するには足りないことだらけだった、というところでしょうか。
 去年の今頃は暗澹たる気持ちで迎えており、ファンクラブこそ更新したもののシーズンパスはやっぱりお預けとしておりました。そのなかで迎えた開幕戦、結果こそ引き分けではありましたが若手を積極的に使ってボールを保持する時間を高めるという「やりたいサッカー」が(まだ未熟ではあるものの)しっかり見えており、ここでだいぶん安心したのは事実です。最終的にシーズンパスを買ったのは(次のホームが4節)3節の前あたりだっけ、ただ夏場ここまで躍進するとは思ってなかったな。

 個人的なベストゲームは5月5日のアウェイ横浜FC戦を揚げたいと思います。3点目で「よっしゃ、これは勝った」と思えるゲームを球技専用スタジアムで見せてくれたし、2点目3点目は目の前で決まったし盛り上がらないわけがないのです。そう考えるとアウェイ遠征は悲喜こもごもだったな、琉球戦も快勝だったけど大宮とか岐阜とかなかなか惨めな試合もあったし。

中田監督は去年までの荒れ地をサッカーができるまでにしてくれたので、最悪降格もあり得た去年の今頃を考えると感謝してもしきれません。シーズン前の「昇格争いをする」という目標も(最終節までプレーオフの可能性を残したという意味で)達成したので監督交代は完全に納得できてはいないのですが、夏以降の失速を考えれば仕方ない...いや、今年の歪な編成で補強ができなかったことも考えると残念な結末になってしまったと思います。

 来年は實好監督を起用し、補強も契約更新もほぼ終わったかな。亀岡・サンガスタジアムでの試合がはじまる来年こそJ1昇格を目指していくでしょう。仙頭と小屋松が抜けたのは痛いけど、今年をベースにできればそれは不可能じゃないはずだよ。

 さて、次回は例年通りのライブ総決算をしたいと思います。