到着は19時前、1番手hello,welcomeが2曲だけ。にこいちとか男性デュオって結局こういう感じになるよねえとか思いつつ、最後の曲でビックにピックアップが当たって雑音が出てたのでそこはなんとかしたいところ。なんだかひさしぶりですが、今日ものんびりやりたいと思います。
*光輝sweden
電子ピアノ弾き語り。こういうアーティストっていないようでけっこういるんだね。
Inish Moreとか神子雅とかのふわっとしたイメージがあって、歌はうまいと思ったけどそこまで引っかかるところはなかったような。ピアノとかでもいいからなにかあれば変わりそうかな、そこで引きつけられれば世界に引っ張れそうだし。
*ムカイダー・メイ
ギター弾き語り。ああそっか、だから「なんか違う」と思ってたんだな。
この歌い方だと蜜のウニを思い出してて、ということはその破天荒さとかの牙がないので「足りないなあ」ってなるんだよね。まあそのへんは好みだろうし、正解があるわけでもないからね。
*山田エリザベス良子
ギター弾き語り。そっか、しばらく見てないなあと思ってたら4年弱ぶりなんだ。
ファルセットが多い印象でしたが、どちらかといえば高音域の強い声が特徴的ですね。やっぱりぶれてなくって、それが彼女をしっかり作ってるのがよくわかるライブでした。ベストアルバムを出したって言ってたっけ、ちょっと低音域も使えるようになってたのはそれだけのキャリアを積んでるからなんだ。
*ふじおかみゆき
ギター弾き語り。1曲目「show window」はちょっとびっくりしたな、昔の曲もちょっとやってるんだ。
show window コーヒーカップ エンドロール このうたができる頃には 待ち合わせ 畦道 / トモダチ というセットでしたが、個人的にはこの強い声が戻ってきたのがとてもうれしいのです。弱い声もサマになってるしこれをもっとうまく使えればもっとおもしろくなりそう、それだけ成長してるんだな。