IMG_20190803_190300
 あれ、ライブ10日ぶりか。あんまひさしぶりな気もしないけど言われてみれば。そんななかで西院のほうとかいろいろ迷ったのですが、最終的にしばらく見てないしということで雲州堂へやってくることになりました。


 ギター弾き語り。そうだったっけ、ひさしぶりすぎてこんな感じか覚えてなかったな。
 ブルースをベースにしてるのかな、ギターとかのグルーヴはけっこう伝わってきたように思います。ただ、だみ声とはいえその感じに声だけがついていってないように見えたので、声にも抑揚が伝わってくるようになればもっとおもしろくなりそうに思います。2曲目とかはできてたように見えたし、そういう曲を増やせれば。

 基本ギター弾き語り、1曲だけピアノ弾き語り。あの1曲だけのためにピアノ用意したんだ、それもなんかすごいなあ。
 なんかよくわかんないけど、彼の世界にはまったく共感できませんでした。ひとつその高い声が合わないというか、なんか歌詞に森田童子が出てきたけどそこ目指してるのならだいぶ違うよなあとか。その声がほかの世界と合わない気がするけど、彼のなかではわかっててやってるんだよねえたぶん。

 ギター弾き語り。ザ・サンシャインというバンドもやっているそうで、そこからの曲も聞かせてくれました。
 やってることはよくある歌い上げ系シンガーソングライターっぽかったけど、うたのわかりやすさとけっこう独特なリズム感が心地よかったです。印象として石川よしひろとか藤重正孝あたりに近かったかも。とはいえバンドだとこのアプローチは合わない気がして、そこをどう処理しているのかは気になったかも。

 ギター弾き語り。いやあ、どこで演奏しても全然ブレないのはやっぱりマップさんらしいわ。
 この会場で見るのははじめてだけど、きちんとその世界が出てたもん。その心地よい世界がやっぱりよかったのです。
#そして最後の曲で青木拓人を呼んだのはいいものの、これがまあなんにもできなくて。そのなかでもしっかりとステージを成立させるのがマップさんの強さというかすごいところだよなあ。