IMG_20190707_195634
 今日のサンガさんは長崎との対戦でした。守りきって勝利し、これで上位がはっきりと見えたのはかなり大きいように思います。


 序盤いくつか危ない場面をつくられ安藤がイエローカードで次節出場停止になりつつ、そこをしのいでからはサンガさんがペースをにぎります。チャンスはいくつもあったのですが相手ゴールキーパーの徳重にかなり阻まれており、いまから考えればそれが布石になっていたのかもしれません。ともあれポゼッション70%とほぼボールを持ったまま折り返しました。

 そして後半は長崎がペースを上げ、少しずつゴールを脅かすシーンも増えてきました。そのなかでサンガさんはいくつかカウンターを発動させ、ひとつPKももらったのですがこれは徳重にうまくセーブされてしまいます。これでもう得点は見込めないと見たのか中田監督は金久保に替えて下畠を投入し、「守りにいく」ことを選択しました。

 ただ、そこからラインがズルズルと下がってしまうシーンも増えてしまいます。そうなると危ない場面も格段に増え、ゴールネットを揺らされたものの直前にハンドがあって取り消されたりミドルシュートがバーを叩いたりする場面を作られてしまいました。最後はどうなるかと思いましたがなんとか1-0のまま試合終了のホイッスルを聞くことができ、この勝利はゴール裏もかなり盛り上がっておりました。

 「ウノゼロで勝てるチームは強い」といいますが、今日の試合を見るかぎりまだまだ運がなければその力はサンガさんにないのかなとよぎったりもします。とはいえシーズンの半分を10勝して折り返すことができたのは去年からみると素晴らしいことですし、この勝利で自動昇格圏である2位になりました。そして次は首位の山形と、勝てば勝ち点差がなくなる大事な一戦、前回対戦とは違うことを自分たちの力で証明するチャンスがやってきたんだ。