IMG_20190601_182317
 どうするかなあと思ってスケジュールを見てたら、トモフがGANZに来ることがわかります。定期的に大阪へ来てるのは知ってるけどなんかタイミング合わなくていつかのOTODAMA以来だし、ちょっと行ってみようかとなったのです。


 まずはきばらしアクトとして松ノ葉楽団のステージでした。Vo&Gt,Gt&ギタレレ,Wba,ピアニカの4人組でピアニカは女性です。彼らこのイベントには毎回出てるって言ってたな、だからきばらしアクトという名前なのかも。
 イメージ的にはさらっとフォークで、カフェとかで聞く音楽としてはいいのかも。こういうアーティストってけっこういる気もするけれど、たぶんひとつのジャンルとして確立してるんだろうなあ。

そのあとはじゃっく(イヌガヨ)でした。ギター弾き語り。そっか、やっぱりじゃっくさんってバンドの人なんだな。
 声のパワーは感じたけど、バンドだともうひとつ出る勢いがそこまで見えなかったような気がして。ただMCはかなり飛ばしてたし、2曲目とか客席に降りて煽ってたしなかなかおもしろかったのです。そういえば持ち時間30分で松ノ葉楽団は5分押したなんてはなしをしてましたが、オオキさん(仮)が「もう少しやっていいよ」と言ってたとかでじゃっくさんは10分押しでした。

 そして最後はひとりTOMOVSKYでした。Vo&Gtでバスドラもあったり。いやあ、ひとことで言えば「やりたい放題」ですねこれは。
 前半はどこまで即興かわかんないくらいだったし、やっぱり客席に降りてきてなんか愚痴をこぼしつつこけそうになってたし。53歳でしたっけ、それでここまで「やりたいことしかしてない」のが潔すぎてかっこよかったのです。それでもしっかりステージが成立してるのがキャリアの成せる技だろうな、おもしろかったわあ。