今日のサンガさんは、熊本とのアウェイでした。大阪は台風が近づいている中ですが熊本は微妙に抜けたようで通常通りの試合となっていましたが、内容はどうあれこの時期に無失点で連勝できたということは非常に大きいと思います。

今日の主審は池内さん、今日の感じでいえば「バックチャージはほぼ取る」ということだけ頭にあればあまりストレスなく見られました。ただ先制のきっかけになったビツさんへの肘打ちはなあ、あれ取られると守備できなくなることもあるのでちょっと厳しかったかなあ。とはいえそれからのフリーキックから本多のヘッドで先制し、まず優位に試合を進めます。

そう、先制のシーンで熊本がちょっとガクッときているかなあと思った部分もあって。そうしてみるとわずか3分後にカイオのクロスだっけからつーりおさんが頭で沈めて2点目、これでちょっと安心して見ていられるようになりました。

仙頭くんのクロスから小屋松が決めた3点目もかなりきれいだったし、こういうシーンをもっと見たいなあと思ったっけ。そしてなにより危ない場面も少なく無失点で終えたことで、水曜の福岡戦の前まで2試合しかなかった無失点試合をふたつ続けることができたのは非常に大きいと思っています。

この連勝で気がつけば19位、降格圏との勝ち点差も7まで広がりました。まだ油断はできませんが残り7試合、少しほっとできる位置にきたような気がします。この1年はなんだったのかというのはシーズン終了後にしっかり検証していただくとして、とにかく今は泥臭くても勝ち点を積み上げていくしかないんだよ。