IMG_7441 けっこういろんなとこでおもしろいライブがあったのですが、結局はここに落ち着いてしまったのでした。



 なんだかんだで全員見られるくらいには到着したみたいですが、入口でなんかやな予感がしたというかなんというか。さて、今日は6組だしのんびりやりましょうか。


deep sea light

 Vo,Gt,Ba,DrのフォーピースでVoは女性なのですが、Drはシムさんだしどこまでがサポートなんだろう。にしてもなあ、全体的に甘さの目立ったステージだったような。

 やりたい音楽はビジュアル系というか、アカシアオルケスタあたりが近いのかも。ただなあ、4人のリズムがなんか合ってなかったし、声の感じもいまいち曲にしっくりきてなかったんよなあ。まずそのへんを合わせることからかな、シムさんがらしくなかったのもひとつなのかなあ。


テルルス

 Vo&Gt,Drの男性2人組。そっかVo.ロング(ex.スケモン)なんだ、割と会うけどライブ見れてないんよな。

 そだな、ちょっとやりたいことが見えてこなかったというか。割とポップな感じもあって、ってそういえばスケモンもそうだったっけ。編成もあるのかちょっと音が軽く感じたのもな、あの雰囲気でいうとSURFACEなんかが好きなんだけど勢いも重さも足りんのよね。


KAMIKAZE PALM TREE

 女性Vo&Gt&Dr,男性Gtの2人組で、ループマシンも使ってたり。どう見るかはかなり違うだろうけど、相当におもしろかったあ。

 なんというか、特に女性側が適当なことというかやりたいことを忠実にやってるような気がしたんだ。それがいろんなものをすっ飛ばしててもサマになってて、なかなかかっこよかったのです。それをひとことで言うと「アイドルがソロに転向してこのくらい好きなことをしてたらおもしろいんだけどなあ」なのですが、まあそこまでの技量がある人も少ないか。


怪我童子

 女性Vo&Gt,女性Ba,男性Drのスリーピース。そだなあ、いまの感じはちょっともったいないかなあ。

 ほぼスローテンポながらGO!GO!7188っぽい雰囲気を感じるところなんかはけっこう好きなんだけど、ただその雰囲気が伝わらなくなる場面がちょこちょこあって。それはおそらくマイクを外すことが原因で、それってたぶんギターに自信がないからだと思うのでやっぱギターをなんとかすることかな。マイクの使い方を含めてステージを自分たちのものにできればもっと伝わってくるだろうから、がんばってほしいところなのです。


黒木サトシ

 ギター弾き語り。けっこう飛ばしてるように見えたのは、今日の流れを見てだけじゃなかったんだな。

 なんか「スムース」って連呼してた気がしつつ、だいぶ気合が入ってたように見えて。どうもそれは闘病中のわっこに捧げる意味もあったみたいで、そんなMCのあとの最後の曲はいつもとかなり違って聞こえました。


Rapid Trigger Happy

 女性Vo&Epf,男性Ba,男性Drのスリーピース。もっかいどっかで見てみたいと思ったかな。

 完全なジャズトリオ編成なわけですが、私の持ってるイメージとは違うけどコーラスの入れ方以外は「うまいなあ」という印象を持って聞いてました。ただそこからいまひとつ入り込めなかったのがなんでだろうと思ってて。ひとつ声楽系の声かなあとも思ったけどこんど見たときにはそのへんを見ることができればなあと思ってたりもします。