IMG_6214 「あ、蕗子さん大阪に来るんだ」とは思ってたのですが。改めて対バンを見ると名前は知っててもちゃんと見たことのない方々だったので「これおもしろいかも」となったのです。


 到着は19時前、1番手rui ogawaが2曲ちょっとかな。なんとなく伝わってくるものはあったけど気持ちが強すぎて音程がだいぶおざなりになってたので、もう少しバランスを考えたほうがいいのかもと思いました。その意味で蕗子さんのステージは参考になるのかも。さあ、今日はどんな夜になっていくんだろうな。


こうなったのは誰のせい

 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。どうだろ、音に90年代後半のヴィジュアル系なイメージがあったかも。

 だいぶんギターを前に出したロックだなあと思いながら聞いていて。ただその感じだと声がもう少しパワーを持ってもいいと思ったかな。音程とかリズムとかがたまに崩れてるのはもちろんなんとかしなきゃだけど、バンドのなかでの「いい声」がしっかり見つかればかなり変わりそう。


永尾蕗子

 ギター弾き語り。いやあ、やっぱりものすごく表現力が上がってるなあ。

 昔から声量モンスターのイメージはあったけど、今回のミニアルバムでしっかり「引く」ことができるようになってて。それがこういうライブハウスだとギターの強弱もしっかり出せて、それだけ彼女の世界が出せるようになっていたと思います。いやあ、さすがだわ。


#んで実はこの時点で少し巻いてたそうで。その時間調整としてモケーレムベンベの井澤さんが1曲弾き語りました。


それでも世界が続くなら

  Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。ステージの照明は使わずにプロジェクターを持ち込んで前から背景を出しておりました。

 「トライセラが泥臭くなった感じ」というのがざっくりとした印象かな。なにかを伝えようとするのは感じるけど、それがステージのなかだけで完結しちゃって客席まで届いてこないように見えたのはなんでだろう。それさえできれば絶対一皮むけるはず、でも難しいのかもね。


Suuuuuuuu

 ギター弾き語り。うーん、可能性は感じたんだけどね。

 割と刺さるような歌詞に引き込まれていければ、なんだろうとは思って。ただ、メロディーもちょっと難しいのかしっかり音を取れてないように見えて、ところどころ意図的に崩したりもしてるもんで本来の音がわからないところがけっこうあったんだ。歌詞も声もいいと思うので、まずはオーソドックスなメロディーをきちんと歌いきることをしっかり考えて歌えれば伝わり方も段違いに変わっていくよ。