image いや、今日はおとなしく帰るつもりだったんですけどね。帰り道で「あ、あれ今日だったんだ」となり、時間的にもなんとか間に合いそうだったのでpara-diceをのぞいてくることになりました。

到着は20時すぎ、2番手からになります。まあ迷ってた中で来たし軽めかなあと思いながら、この内容はまったくそうではないですね。

礒野聖矢
ギター弾き語りでループマシンとか機材いろいろ。結局2曲ちょっとだったけど、彼自身がやりたいことはどのくらいできてるのかな。
前見たのいつだっけ、そのときにくらべてかなり熱を持ってきたように感じました。ただ「この先」をちょっと考えてたけど思い浮かばなくて、その意味でこれがひとつの完成系なのかも。やっぱこの感じだったら先を走ってるのくるさんしか出てこない、でも先を見るためにはいっぺん見ておいてほしいかも。

Jabberwocky
Vo,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。予想以上にかなり印象が変わったな、それだけにVo.ヨヲコヲヨはもっととがってもいいと思うんだ。
いままでのジャバってかなりジャズテイストが強かったように思うのですが、今日のステージで見せたそれは完全にハードロックでした。頭から「あれ?」とは思ってたのはそのせいみたいです。そのなかでヨヲコさんだけがいつもの感じがして、それでもあんまり違和感ないのはすごいとも思いつつもっとこの音に合わせた声が出るようになればバンドとしての音も出てくるように思えたんだ。

内田修人
ギター弾き語り。そうよな、別に悪いとは思わないんだけどさ。
ちょうど平田屋のごはん食べながらだったのですが、やっぱそれで流して聞くくらいがちょうどいいんよなあ。だいぶゆったりした曲だってのもあるけど、声とか歌詞とかも含めてまったく引っかかるところがないので「ぜんぶ65点」になるんよな。最後は彼自身がどう思ってるかだけどさ、いまの状況からどう「抜け出すか」が意外とキーになってくるのかも。

ミキロニ
Voで、サポートにBa,Dr,Epf。バックも含めて見たことあるなあと思ってたらZweigでしたか、にしてもちょっとバランスがよくなかったよなあ。
それは4人の音もそうだったし、メロディーのバランスもなんか違和感があったんだ。初ライブだったそうなので、まずはそういうバランスをととのえるところからですかね。