image まだいろいろ続行中なので、とりあえずこれだけ。

今日は真ん中にグランドピアノがどっしりと佇んでおります。そんな中の4組、いつも見てる人たちでもだいぶ印象が違ったような。

片足ズボン
ピアノ弾き語り。いつもと違うところなのもあるのか、ちょっと「遊んでる」雰囲気も見えてたっけ。
とはいえそこは実力者、あんだけ崩してても不協和音を出さないところはさすがのひとことでした。なんかこの夏でライブを止めるみたいだけど、音楽とかかわっていってくれるのならむしろなにをしてくれるのか楽しみなんだ。

たかぎしゆかカルテット
Vo&Pf,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Pfは女性です。だいたいの曲を知ってたわ、意外と見てるんだな。
いつもと違う場所だしちょっと違った印象もあって。「もう少し声に感情が出れば」とはいつも思ってたんだけど、今日の感じでいえばまさに「アヤヲさんみたいな声の出し方ができればなあ」と思ったんだ。カルテットは今日で解散してしまうけど、そんな声の使い方がわかればもっと伸びると思うよ。
そして最後の曲は「朝(あした)」、終わりにふさわしい余韻を残していきました。アンコールの声が出たけどしなかったのは正解だと思います、あれだけきれいな終わり方はそうできないですよ。

葉山久瑠実
ピアノ弾き語り。彼女の世界はしっかり出せていたと思うけどね。
ジャンルとしては思いっきりフォークで、ただそうなるとやっぱり声だよなあ。低くて独特な声をしてるとは思うけど感情を出してるわけでもないし、かと言ってあえてそれを殺してるようにも見えなくてなんか中途半端に思えたんだ。その感情をもっと研ぎ澄ましていければもっと刺さるような、でもこれ以上を望んでなかったりするのかも。

plus one
女性Vo&Pf,女性Ba,男性Drのスリーピース。いつもと違う雰囲気なのもあるのか、楽しんでるのがかなり伝わってきたな。
前半のVo.sinriが立ってた曲で「声に勢いが出てきたな」って感じたんだ。まだ高い声が前に出てきてないような気がしたけど、この感触をしっかりつかめればもっと「伝わる」アーティストになれるように思います。あとDr.シムさん今日も走ってたなあ、それも含めてこのバンドの魅力だよね。