image 昼すぎにに大阪へ戻ってきまして「なんかいいライブないかなー」と思い見つけたのがこれでした。Fireloopが来年期待してるバンドを出すそうで、最近若い人たちを見られてないのでこの機会を使おうと思ってさ。

そろそろ仕事納めということもあるのか開演16時半とか。なんとかやりくりして到着は16時35分でした。1番手がはじまったばかりだろうし、長丁場をのんびりいきましょうか。

青に晴れる
Vo&Epf,Ba,Drの男性3人組で、打ち込みが入った曲があったりも。まだまだやんなきゃいけないことは多そうかな。
まず気になったのが声の抑揚で、ただ歌ってるだけというかかなり「のっぺりした」印象だったんだ。彼らの目指すところはシカプーあたりだろうか、そのあたりと「どう違うか」がわかれば変わるかも。あとちょっと打ち込みに音が合ってないように見えたんよな、これは致命傷になりかねないのできっちりやりたいところ。

メランコリーメランコリー
女性Vo&Gt,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。いままでとちょっと印象が違ったかも。
全体的なところでいつもより勢いを感じたというか、勢いにまかせすぎて珍しい崩れかたをしてるところがあったというか。それもライブだと思うのでこのくらいなら問題ないけどね。ただ前2曲が割と甘い(新しめの)曲でそのあと2曲が割と強い(改名前の)曲だったので、それらをどう「つなげるか」は考えたほうがいいのかも。今日はMC入れてたけど空気を変えるまでではなかったし、たとえば最後の曲(「懺悔の海」)とかかなあ。
(12/31追記:そうだ、MCでちょっとこの1年に触れてたけど、改名したのって「メンバーが変わったから」なのかも。あの4人でクリパレ、という思いの強さがにじみ出てたもん)

ソラアイ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。そだなあ、ちょっと中途半端な印象を受けたかも。
かなり高くて独特な声をしてて、それが特徴のひとつだと思うんだ。ただ、それを「どう生かすか」がいまいち見えなかったんだ。この形なら完全にヴィジュアル系で勝負してもおもしろそうだし、チューニングひとつ取ってももっと世界観を研ぎ澄ましたほうがいいように思いました。

さんかくとバツ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。たしか見るのはじめてだよな、Vo名切ソロは見た記憶あるけどカラカルはどうだったっけ。
まあ今日の感想は「やっぱ彼のMCとは合わないな」ってのと「よくあるロックバンドにしか見えないな」でした。曲だけなら悪くはないけどもうひとつなにか足りないように思えて、ただ彼らはそれについて明確な答えがありそうで、その意味でどうなるかはちょっと見てみたいけどね。

reGretGirl
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。なんかいきなり音が大きくなったような、最近いけてない耳がついていかなかったもん。
バンド名のとおりコンセプトははっきりしてるし、けっこう勢いもあるなと思いながら見ていました。最後の曲の語り(というかほとんど叫び)から入るとこもおもしろかったな、あと少し声に気持ちを乗せられると相当いいバンドになりそうかも。

Lambda
ラムダ、でよかったっけな。Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。
とにかく音のバランスがすごくよくて、よくあるロックバンドだけどかなり耳に心地いい音を出しておりました。アレンジもよかったし、その意味できっちり流れてくれるんだ。これでなにか「引っかかる」ところがあるとかなりすごいバンドになりそう、かなり難しいかもだけどね。

JUNIOR BREATH
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。いやあ、ひさしぶりにアウトロウズを思い出してたな。
歌詞にブルーハーツなんてことばが出てくるように、そのあたりの音楽を意識してるんだろうな。そんな熱さが伝わってくる、なかなかいいステージだったと思います。


#どうも今日のイベントはリハがなかったみたいで、でも各バンドの出番前にけっこうしっかりと音出しをしていたため転換時間が15分から20分くらいありまして。ステージ自体は25分だと思いますが、最終的な終演は21時25分でございました。いやあ、長かったなあ。