気がつけば今年もあとわずか。そろそろ恒例の「今年を振り返って」シリーズを書きはじめようと思います。まずは全体的に「どこにいたっけなあ」という話から。

去年もこんなこと書いてますけど、「たまには行ってもいいですよ」どころではない期間松山にいることが多くなっております。5月は2週間だっけ、そのあと7月から8月にかけてと11月から来年1月(予定)にかけての都合4ヶ月半って長いなあ。しかもだいぶ仕事の状況がよくないのであんま遊びに行くこともできないし、なかなかうまくいかないものです。

そこでちょっと気になってこの1年「どこに泊まったか」を調べてみました。おもしろくもないですが結果はこうなります。
大阪 253
松山 74
旅行(東北・熊本・東京・河口湖・松本) 14
オレンジフェリー(大阪<>松山) 14
サンライズ(高松<>東京) 4
その他フェリー 4
夜行バス 3

夏前までは2週間いただけなので平和でした(そのくらいなら「たまに」なんですけどね)が、そのあとに激増したため最終的には20%ちょっとを松山で過ごしたことになりますか。ただ思ったより増えてないのは週末ごとに帰ってるからですね、松山で週末を過ごしたことは結局1回しかないので仕事だけしかできてないというのもあるもんなあ。

そして今年は夜行移動がとても多かったですね。大阪から松山までの交通手段って飛行機から船までなんでもあって、そのなかで寝台があって寝てる間に移動できるフェリーがいちばん便利だなあということで毎回利用しています。そうそう、オレンジフェリーのはなしももうすこし詳しく書こうと思ってるのでそのうちに、どうやら再来年の夏には新造船をするみたいですが。

そんなバタバタの2016年、次からは例年通りライブのはなしとサッカーのはなしを中心に振り返っていこうと思います。今年こそ今年中に振り返りたいところ、どうなりますか。