image 今日あんま調べてなかったりあてがはずれたりして「どうしよっかな」と思い手帳を見てみると、FANJでなにかがあるらしいメモ書きを発見します。そこで「そっか、あれ今日だったんだ」と思い出し、「この状況なら行けそうだ」となったのでした。
なんだかんだあって到着は19時前、1組目は1曲ちょっとでした。女性Vo&Key&シンセ,男性Ba,男性Drの3人組。なんとなく「90年代後半の音楽をぜんぶ混ぜ込んでる」印象を受けたので、そのなかで彼らの強みを持つことができたらかなりおもしろそうな予感がしました。しっかしアーティスト名言わなかったんよな、たぶん1組目だからみんな出てきたら判明するだろか。さあ残りはすでに3組、この感じがなぜかひさしぶりだしぼちぼちやっていこうかと思っております。

3markets[]
Vo&Gt,Gt,Ba,Dr の男性フォーピース。そだな、すごい誤解を招く言い方をすれば「The denkibranが東京に行ったらこんなバンドになるのかなあ」と思いながら聴いてたり。
けっこうざっくりとした歌詞はおもしろいと感じたけど、にしてもその声はMILKBARっぽくてとにかく「軽かった」んだ。それこそdenkibranとかわたなべよしくにさんとかの「暑苦しさ」が好きな私にとってはまったく物足りなかったのですが、東京のバンドだと聞いて「ああそれでか」となったのでした。あっちではこういうののほうが売れるんだろうな。

#とか考えながらトイレに行ったら倉坂さんとすれ違いました、意外に知り合いいるんだな。そうそう、ってことは1番手カトキットか、また機会があれば見にいこうっと。

ARKS
女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピース。まあ、総合的に考えるとやっぱりギャルバンですな。
めずらしく歌詞を聞き取ることができて「けっこう切ない曲が多いのかな」とか思ったっけ。とはいえ、あの歌い方とかを考えるとチャットモンチーあたりになるわけで、って完全にギャルバンになるんだ。彼らがそれでいいのならいいのかな、ただそうするとどうお客さんを呼ぶかが勝負だよな。

グッバイセブンティーン
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。うーん、Vo&Gt.愛奈がバンドを組むとどうなるかと思ってたらそっちなのか。
ほぼはじめてのライブということで声が埋もれてるのは仕方ないかな。ただ、それ以上にバンドとしてのイメージがポップで、彼女のダークな世界観とはちょっと合わないように感じたんだ。どうなんだろな、曲とアレンジのイメージを揃えたほうがいいと思ったし、それができればもっとパワーが出てくるように思えました。その意味でthanなんかと一緒に見てみたいかも、ある意味「やりきってる」バンドだから。