今日のサンガさんは、横浜FCとのアウェイでした。いやあ、先週に引き続いての惨敗は下手すれば今シーズンいっぱい尾を引くことになるかもしれないな。

前半は勝とうという気持ちがある程度伝わってきましたし、あのFKさえなければ悪くない展開だったと思いますが、それでも後半早々に2失点目を喫して気持ちが完全に切れてしまったようでした。そしてハイライトだけ見れば「南がすごかった」と言えるかもしれませんが、1回目のPKはキロスがボールの位置についた時点でいやな予感しかしなかったんですよね。状況的にキロスが受けたファールなのでわからなくはないものの、サンガさん的なPKの序列ってどうなってるんだろう、そんなに蹴れる人がいないんだろうか。そして2回目のセルはまったくおんなじところに蹴った時点で勝負ありですね、それじゃ流れを止めることはできませんって。

ただ、それ以上に横浜FCをどう崩すかがまとまりきれず、そのために攻撃の力がなかったようにも見えました。その意味で気持ちは伝わったけど、それ以上に大事なものがあることを教えられた気分です。9月に入ってからの連敗で失った勝ち点は6以上のものがあり、ちょっとこれは今シーズンを占う大事な局面になっているのかもしれません。次はひさしぶりのホームで北九州を迎えます、もう相手はどうとか言わず勝ち続けるしか道はないんだ。