image 今日はちょっと余裕がありそうだったので、しばらく見てないひとたちを見にFileloopへやってきました。

ちょっと疲れてるし軽めにいこうと思ってたはずでづが、これ全然軽くないですね。まあいいや、そんなライブレポはこちらになります。

Andy.
Vo,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。そだな、やりたいことはわかったけどついていけてないかなあ。
世界観としてはアカシアオルケスタがいちばん近いかな、昭和歌謡というか壮大な雰囲気というか。ただ、その世界を表現するにはまだ歌唱力が足りないなあ、というのが正直な感想です。世界はつくれてると思ったし、それさえできればけっこうおもしろくなっていくんじゃないかな。

愛奈
ギター弾き語り。前見たときどうだっけ、いろんな可能性が見えたかな。
個人的には1曲目の感情の入れ方がとってもよくって「この感じを出せる人ってなかなかいないよな」と思ったな。ほかの曲たちもあのくらい気持ちを出せるといいかなあ、曲を考えると難しいかな。そして、最後の曲も「この声ならもっとポップな曲でも合いそう」って思ったな、その意味でも「なんでもできる」印象を持ちました。あとは「なにをやりたいか」だ。

プールと銃口
男性Vo&Gt,女性Ba&1曲Voの2人組で、サポートにDr。埼玉出身で初の大阪ライブだそうですけど、ふたりともFIZZが好きだったりナードマグネットのワンマンにやってきたりしているそうです。
うーん、ちょっと難しいことをしすぎてたような。最後の曲はそうでもなかったけど、それでも8拍子と6拍子を行き来していたもんな。なんかハウリングアンプリファーを思い出してたというかマッチぽかったというか、きっちり歌えているとも言えなかったのでまずはちゃんと歌えるようになること、かなあ。曲がシンプルになれば歌いきれるんだったらまずそこかも。

the PARTYS
女性Vo&Gt,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。7年目って言ってたな、意外と活動してるんだなあ。
バックはゴリゴリのロックだけど声はかわいい系で、その表情が変わらないのがいちばん気になってたり。曲の印象も含めてなんかおんなじのが並んでる印象があるんだ、それがなんとかなれば全然違うだろうに。このままだと「miwaみたい」で終わっちゃうかも、彼らがそこを目標としてるのならいいんだけど。