image なにやら近くでけっこうおもしろいイベントがあるということでちょっとのぞいてくることにしました。たまにはこういうのもいいかな、と思って。
ウッタギッタというのはSalyuと内橋和久のユニットで、「ウタとギター」という意味が入ってるって言ってましたっけ。うしろのほうだったので内橋さんがなにをやっているか見えませんでしたけど、あれ打ち込みじゃなかったんですかね。リズムボックスとループマシンを使って音を整えているようにも見えて、だとしたらあの世界をつくれるのはすごいと思うし、そんな世界を垣間見ることができてよかったと思います。

そしてSalyuははじめて見たのかな、前半から「なんか高音域が弱いなあ」と思ってました。その理由がわかったのは中盤過ぎのMCで、どうも鼻の調子が悪かったようです。「オズの魔法使い」のテーマとかは声もしっかり伸びてて「これがSalyuか」と思ったのですが、全体的にはキーが高すぎて苦しんでいるように見えて「残念だなあ」と思っておりました。できるのなら声の調子が戻ったときにもう一度聴きたいけどいつになるのやら。それにしても彼女のMCの天真爛漫っぷりはけっこうおもしろかったな、あと前髪を気にしすぎててずっとかきあげてたのも印象に残っています。

アンコールではSalyuの曲をほとんど知らない内橋さんが「俺J-POP嫌い」という暴言もありつつ1曲歌ってステージを降りました。で、そのあと内橋さんが戻ってきて「外でちょっと歌うから」なんてことばを発します。「そういえばバーカウンターの近くにセッティングしてあったな」と思ってそっちに行ってみると、なんとSalyuも出てきてかなり近くで見ることができました。あれは貴重な経験だったわ、これだけで来た意味はあったと思うもん。

Android & Human Being 初回盤 (2CD)
Salyu
トイズファクトリー
2015-04-22