image 京都会館のリニューアル等もありしばらく開催のなかったライブキッズ、ロームシアター完成もありいよいよ戻ってまいりました。やっぱり、このイベントには特別な思いがあるんだ。
まあ今さらなところもありつつ、そういえばはじめて行ったの20年前なんだよな。そしてスタッフやってたのが9年前と8年前か、そこから見てもだいぶ経ってるのね。それだけの歴史のなかでだいたい行ってるのは、初期の頃は特に「インディーズアーティストを見る数少ない機会だった」ことが大きくて、それだけあの頃は情報網も限られてたからなあ。そういえば心斎橋のライブハウスに行きだしたのもライブキッズのスタッフを外れた年からだ、そんなイベントに思い入れがないはずないですよね。

今年からパフォーマンス部門が新設されたものの、時間の都合でそこまで見ることはできませんでした。ミュージック部門でいちばん気になったのはNechikko35だな、彼らもこのイベントに対する思い入れが相当あったみたいだし。そういえば今回は過去にスタッフをしてた人やスタッフがサポートをしてる人なんかも出てたようですが、私らの時代では「出られなかった」ことを考えると手放しでは喜べないんだ。

ひさしぶりのロームシアター(旧京都会館)、懐かしいところも変わってたところもあって。それだけの歴史を持ってるイベントだけに、とにかくずっと続いていってくれればなあと思っています。来年もその先も、あの場所へ行くことができますように。