image いやいや、来ちゃいましたよ。もともと「この週末が関東アウェイで、それが発表されたときにまだチケット残ってたら取ってしまおう」と思ってたんですね。果たして明日は町田でのアウェイとなり、「じゃあ行くしかないよね」となったのでした。そういえば新宿のライブハウスって行ったことなかったな、そんなのも含めて楽しみが止まらなかったんだ。
実は13時過ぎに着く予定をしてたのですが、タイムテーブルを見て13時に間に合うように変えてみたり。そんなわけでの長丁場、ほとんどわからないし1枠1組で簡単にやりたいと思います。

*1300-1335 サイダーガール[RUIDO K2]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。お客さんいっぱいだったし、こういう音楽がトレンドのひとつってことなのかな。ひとことでは「バンプみたい」なんだけどさ、この感じで人気出てるバンドってけっこうあるもんなあ。

*1400-1430 OverTheDogs[MARZ]
Vo&1曲Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。声の印象で「MILKBARみたい」って思ったんだけど、それだけじゃ説明できないなにかを持ってた気がしたな。それがなにかうまく言えないんだけど、その力でステージをしっかり作れていたように思いました。Dai-Changに触れてからの最後の曲は気持ち入ってたなあ、それが見えたことがいちばんだったんじゃないかな。

*1500-1530 グミ[LOFT BAR]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。ひょっとして十数年前から活動してるあの方が登場するかと思ってましたが、もちろんそんなことはありませんでした。ってロックちゃん知らないとなんのことやらですね。
音としてはよくあるロックバンドだったけど、その歌詞がなんかシンガーソングライターっぽいっていうか割と身近なことを歌ってたのがかなり印象に残りました。その世界が届くようになればもっといいバンドになるだろうな、それができれば楽しみだ。

*1600-1625 ガガガSP[LOFT]
Vo,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。1曲目「卒業」で、柄にもなくブチ上がってしまいましたとさ。
最近こういうバンド見てないんだよな、それこそGO!GO!7188が解散してからってそんなバンドあんまり見てないし。そんななかひさしぶりにここまで騒げるバンドを見て、なんか変にスイッチ入ったもんな。それにしても楽しかったあ、それだけでもういいや。

*1700-1730 BACK LIFT[ACB]
Vo&Ba,Gt,Drの男性スリーピース。ジャンルとしてはスカコアだっけ、スネイルとかモンパチあたりとおんなじ印象を受けました。それにしても大盛り上がりだったなあ、彼らもひさしぶりにここへ来たらしく気合いが入ってたし。

*1800-1830 カラスは真っ白[MARZ]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。けっこういろんなことをやろうとしてて、そのなかで「これは」と思えるものにまだ出会ってない印象を受けたかな。最後から2曲目とか昔の感じだったけど、そんなのも含めて「しっくりくる」世界に出会うことができればおもしろくなりそう。

#さすがに体力の限界を感じたためにここでいったん休憩。戻ってきたら19時をすこしまわっておりました。

*1900(1910)-1935 JAWEYE[Marble]
Vo&Gt,Gt,Ba,Dr,Mc&マニピュかな、の男性5人組。ジャンルとしてはテクノロックかな、たしかに今日のラインナップから見ると異色かも。そのなかでも武骨にやりきっていたのがすべてだと思います、かっこよかったし美しかったもん。そういえば最近uchuu,見てないなあ、どこかで見に行きたいとこだ。

*2000-(2030) 空想委員会[LOFT]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。前ってどうだったっけ、メジャーになってもあんま変わってないように見えたなあ。
メロディーはわかりやすかったけど、その声だと「聴きやすい」で終わってしまうかなあ。なんかあんまり声が前に出てなくって「ただ歌ってるだけ」に見えたもん。昔のアイドル路線を目指してるのかって思ったもん、それならそれでもうひとつふたつなにか特徴がほしいかあ。

*2100-2145 絶景クジラ[Motion]
Vo&Key,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。ちょっとアンケートとったら関西からのお客さんは4人だったらしくて、意外と来てないんだねえというかわざわざ関西のバンドを見に来ないよというか。
そだな、やっぱり足りないところはけっこうあったかなあ。今の感じだとヤイコあたりを目指してるのかな、そこに対して「何が足りないのか」がわかれば一気にいくかもだけど。その前に声を張ったときの音程が相当怪しかったので、そこはなんとかしてほしいかな。そのうえで個人的には妖しさがあれば最高なんだけどな、まあそれは彼らがどうなりたいか次第か。

#そう、今回なんでこういう回り方をしたのかというと。正直誰を見るかほとんど決めてなかったので、「スタートしたら最後まで見る」ことと「全会場見る」ことだけを条件になんとなくよさげなところへ入ったらこうなったのです。最近新しい人を見てなかったし、見放題だから大外れはないだろうから安心して回れたし、それでも十分に楽しむことができました。