image 年始になってぼちぼちいいライブがかぶるようになってまいりました。そんななかで今日はvijonへ、ラインアップ的にもけっこうおもしろそうだと思ったからさ。
到着は19時40分、これどのくらいだろう。2番手かなあ、だとするとけっこう遅くなるのかも。まあいいや、とりあえずいつものいきますか。

My December
後半4曲で入ってます。女性Vo,男性Gt,男性Ba,女性Drかな、のフォーピース。ずいぶん前にミナホで見たような、あれいつだったんだろう。そりゃ「年の差なんて」とか出てくるわ。
全体的な印象でいうと奥村愛子かな。パワフルな声を持ってると思ったけど、思ったよりも「丁寧に歌いすぎてる」ように見えたっけ。あの曲たちならもっとガンガンいってたほうがいいように思ったな、勢いで他のものを蹴散らすことはできそうに思えたもん。その意味で雨市ともかぶるのかなあ、勢いがつく雨市ってあんま考えられないかあ。

umbrella
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。幕が開いたときに「おわ、ヴィジュアル系だ」と思って、演奏もみごとにそのイメージだったな。
90年代後半の全盛期を知ってることもあるのかなんとなく「ヴィジュアル系だったらこんな感じ」というイメージを持ってて、彼らはそれをしっかり「わかってる」なあと思いながら見ていました。あとはそれがきちんとできるようにもっと演奏の技術をつけることだね、こういうバンドだとステージ全体の振る舞いも含めて完璧を求めたくなってしまうもん。

#あ、今日は4組なのね。これ絶対終わるの遅いと思ってたけどそうでもなさそう。

愚か者クラブ
Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。ジャンルとしてはメロコアとかスカコアとかなのかな、あんま聴かない音楽だったのは確かだけど。
そういえば少年ナイフってこんな感じだったかも、見たのだいぶ昔なのであんまり覚えてないけれど。ふだん聴いてる音楽よりベースが強い印象を持ったな、おそらくそういうジャンルだと思うけど。ある程度完成されてるとは思ったのでこれでもいいとは思うんだけど、もう少し声と演奏とのギャップは埋められるような気がしたかも。すっごい個人的にはPUFFY「アジアの純真」のような感じに思えたっけ、それが当たってるかは微妙だけど。
(1/9追記:ああいう世界、オルタナティブというそうです。へえそうなんだ、勉強になりました。)

#そして彼ら、27歳の誕生日だったこともあって今日で「Kill My 27」に改名するとか。愚か者クラブってそういう意味だったのね、そのはなしは何回か聞いたことあるわ。