あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるお送りしていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、まだ2015年の振り返りが終わってませんでしたね。今回は去年いちばん影響があったことを振り返っておこうと思います。
いつこのごとく年の瀬に去年のおみくじを開けてみたのですが、その内容が「これまでの失敗にこだわらず積極的に新しいことを始めてみれば憂いは転じて喜びとなり思わぬ幸運を手に入れる」となっていまして。年明けと最後しか見ないとはいえ、今開けるといい得て妙だなあと感心したりもするのです。

まあなんか新しいことを始めたかというと別にそうではなく。夏に3週間ほど松山へ出張となりましたが、あれは意外と軽い言葉からはじまったんですよね。そして大阪とはまったく違うリズムの生活になって、いろんなことを見つめ直すきっかけになりました。

大阪にいるとほぼ毎日のように「どっかおもしろいことないかなあ」とか言ってますが、松山だとそもそもブッキングライブがほとんどないので平日は時間を持て余すことも多かったような。ただ、いろいろ見ていくうちに「フリーライブ」というのがあって、それがブッキングの代わりをしているみたいです。それに気づいたのが最終週だったのであまり行けなかったのは残念だったなあ。

そしていつもの癖で仕事が終わってからけっこう市街地に出ていくことも多かったのですが、いちばん感じたのは「男性が少ない」ということでした。いやさ、さすがに心斎橋ほどではないにせよ、女性はそこそこ街を歩いてるんですよね。その割合からしても、もちろん数からしても、男性がそんなにいなかったように感じて、それはやっぱり「仕事がない」ってことなのかなあって勝手に思ったりもしていました。そんな松山はやっぱりおもしろかったですよ、いまも同じ会社から仕事を受けてるので「たまには行ってもいいですよ」とか冗談で言うくらいには。

「今年はあんま旅に出なかったなあ、でもその割にはいろいろ行ったような」って思ってたのも、この出張が大きかったようです。3週間とはいえそんな長い間家を空けるのもはじめてだったし、やっぱ2015年いちばんのトピックになったのは間違いないですね。最近ようやく落ち着いてきたし、2016年はもう少し旅に出ようかとも思っていますけど。

さて、2015年はこんな感じですかね。次回は「2016年に向けて」です。