image そっか、いしのだを大阪で見るの3年ぶりだったんだ。そう考えるとやっぱ長かったんだな、そもそも旅に出てたりしたもんな。そんななかでひさしぶりの大阪では、どんなはなしが聞けるのかも楽しみにしていました。
そんな前回の大阪からは世界一周をはじめいろいろありすぎたわけで、そのぶんMCも長めでしたね。東京で聞いた話もありつつ、今回カンボジアへ行ったときのはなしは知らなかったかも。

そして前作「スターオリンピア302」をリリースしてからツアーをしていなかったので、今回はそのアルバムからの曲が中心になりました。とはいえ3作連続リリースだし、曲数としては十分なので本編10曲ではちょっと足りなかったかな、それだけMCが長かったもんな。

そして今回も設けられたリクエストコーナー、1曲目は「君とずっと」でした。調べてみると2006年の作品に入ってるんだ、いしのだをいちばん追いかけてなかった時期だからわからなかったのか。「結婚式の曲っぽいな、聞いたことあったっけ」と思いながら聞いてたけど、たぶんはじめてだったんだろうなあ。そしてもう1曲は「one.」で、これは「さくら」に入っているので「これかー」と思いながら聞いてたっけ。それも含めて全部でイントロ含めて13曲かな、なかなか充実した時間でした。

そう、そしてライブ終了後にいしのだはこんなことを書いていて。


本編最後で「あれ?」と思う場面はあって、アンコール真ん中のMCでちょっとその説明もしていて。正直、その懸念はチケットが届いたときに「え、そうなの?」って思ったんですよね。今日の雰囲気を見るとひょっとしたら「知らなかった」人もいるかもしれなくて、そんな人たちへどうやって届けたらいいんだろうなあって考えてたのは確かです。でも難しいよね、ひょっとすると「それどころではない」世代なのかもしれないしさ。

スターオリンピア302
石野田奈津代
SPACE SHOWER MUSIC
2013-02-27