image ひさしぶりのライブレポだあ、ちょっとフリーライブという名の飛び入りには行ったけどちゃんとライブに行くのこっち来てからはじめてだもんな。ほぼなんにもわかんないままに行ってみましたが、ひさしぶりのライブということもあってかなり楽しんでいましたよ。
まずはじめにオープニングアクトみたいなものかな、オガワコウジさんという方が3曲演奏されました。ギター弾き語り。かなり独特のリズムのはね方をしてて、それがちょっと合わなかったかなあ。どうしてもオーソドックスなのが好きなので、この形だと「うまくリズムが取れない」と思ってしまうんだ。

そして休憩をはさみ、記憶のソーダが登場しました。女性Vo,男性Gt&Choの2人組。アンコール合わせて75分くらいやってたか、でも全然飽きなかったな。
どうだろ、いちばん近いのは里帰りかな。声の質はつじあやのとか上田まりみたいな印象で、そこだけでいうと「pechicaをやわらかくした感じ」かなあ。その意味でpechicaとはいちど一緒に見てみたいと思ったもん。
そのなかで、2曲目のコーラスの入れ方は「おっ」と思ったっけ。こういうユニットってあんまりコーラスを入れてこないので新鮮だったし、ということはそれって彼らの武器になると思うんだ。そんな武器をもっと生かすことができればもっと成長していくだろうね。あと、もっとギターに表情があればおもしろそうだと思ったな、なにがそう思わせたのかはちょっとわかんなかったけど。

そして最後は女性Vo,男性Ba,女性Pfのトリオで、普段はアオニッポンでトリオのときはキスメットになる、って言ってたかな。ジャジーな曲をしっかり歌い上げてて、その存在感はなかなかのものでした。こういう雰囲気があるのもなかなかおもしろいな、今日は意外と振り幅あったもんなあ。