image 今日のサンガさんは、金沢とのアウェイでした。いやいや、どこを切ってもサンガさんが勝つ要素なんてないと思ってたんだけどな、あえて言うなら1万人チャレンジデーでお客さんがいっぱい入ってたところくらいか。
今日のスタメンを見たとき、「このまま雨に濡れることを考えればホテルで見たほうがいいんだろうか」って思ったんですよね。いざ試合が始まってみるといままで1回もうまくいったことのない篤紀がボランチで、「これまた守備ボロボロなんじゃないの」と思う間もなく開始3分で失点するし。もうこのときに「あと2-3点は入るな」という覚悟をしたのですが、まさかそれがサンガさんの得点になるとは思いもよらなかったです。

大黒のPKシーンは遠くてよく見えなかったため詳細は避けますけど、あれで流れが完全にサンガさんへ傾きました。そこまでずっとツエーゲンが押してたのでそのままいけば確実にやられてたと思うのにな、1万人チャレンジデーで割とたくさん入ってたので「ホームで負けられない」気持ちが強すぎたのかな。果たして、それまでは簡単に跳ね返してたクロスなのに大黒がドンピシャで合わせて2点目、さらに佐々木がサイドから持ち込んだのちにシュートの跳ね返りをきちんと押し込んで3点目を奪い、なんと3-1で前半を折り返します。
(23:00追記:ハイライトでPKになったシーンを見てみました。あのシーンだけだと微妙に思うかもしれませんが、今日の主審・上村篤史さんは手を使ってのプッシングをかなり厳しく取っていたので妥当だと思います。実際「それで取るか」っていうシーンあったもんな、ペナルティーエリアの外だっただけで)

後半はセットプレーを中心に危ない場面もありましたがなんとか0-0で切り抜け、なんだか久しぶりに思える勝利を手に入れました。熊本戦以来1ヶ月ぶりか、J2だと余計長く感じるな。試合前は金沢って2位だし守備がいいって聞いてるし、どこにも勝てる要素がないと思ってただけにうれしかったですし、それ以上に不思議な気分だったりします。

そして次は岡山戦ですか、ここでJ2も折り返しですね。まだまだ納得できる順位ではないものの、そんなことを言ったところでいままでの結果が返ってくることはありません。次も勝ってしっかり前半戦を折り返そうよ、そして後半戦をまた一からはじめればいいさ。そうすれば、望む結果じゃなくても、最悪な結末を迎えなくてよくなるよ。