image 小梅さん、1年ちょっとぶりかな。活動のペースがゆっくりになってきてるので、来るときには確実に行っておきたいところなのです。ということで、今日はセブンデイズにやってきたのでした。
今日は意外と早く、19時すぎには入れたので全員見ております。行く前はだいぶ気分が乗らなかったのに、いざ入るとそんなことも忘れて楽しんでたな、途中までは。ということで、いつものいきたいと思います。

AIRA
ギター弾き語り。やっぱ、ひとことで言っちゃうと「歌ってるなあ」でした。
基本的にテクニック「だけ」で歌ってるように見えて、そっからなんにも伝わってこなかったんよな。どうだろね、もうひとつ特徴を出せるようになればいいのかな、気持ちが見えればだいぶ変わりそうだけどな。

INUUNIQ(solo)
電子ピアノ弾き語り。イノケがソロで歌ったらこんな感じになるんだろうな、と思いながら聴いてました。
ゴスペルが下敷きになってるんだろうな、そんなスケールの大きな世界が繰り広げられておりました。それこそメジャー時代の奥井亜紀さんみたいな。あのときの亜紀さんは衝撃的だったのになにが違うんだろう、って考えてたら、ひとつは「ゴスペルっぽくない曲が多かった」ことかなあ、って思ったっけ。

小梅
えっと、前半ってか20分くらい切り絵アートで、最後に1曲ピアノ弾き語りでした。事前に告知してて、なるほどこうなるのね。
あの曲で伝えたかったことを前半は違う形で表現してたのかな、そういう聞き方をしてたらなんとなくわかったようなそうでもないような。私自身あんまり慣れないからな、何回か見ればわかってくるかな。

杉野明日香
ギター弾き語り。印象としてはかの香織とか上田まりあたりかな、それよりも声は高いけど。
自分のまわりのことを歌ってるみたいで、たしかに身近な曲も多いかな。ただ、6曲すべてに「きみ」というフレーズが入ってたのがちょっと気になったんだ。特に前のほうの曲って強引に入ってる印象も受けたので、逆に「きみ」が入ってないうたも聴いてみたいとおもったな。そう、あんま感じてなかったものの、あとでああいうことになったってことはけっこう歌うまいんだなおそらく。

山下かりん
ギター弾き語り。それまで夢の世界にいたのもわかってなかったのに、一気に現実へ引き戻された気分でした。
たぶんいつもだと「よくある女性シンガーソングライターだね」で終わるんだろうけど、いかんせん今日はみんな上手かったので並べるとその下手さが際立つんだ。まず今日のステージで同じ土俵に立てなきゃね、それは決して高いハードルではないはずだし。