image Fireloop2001が今月で終わるということで、っておとといも来ましたっけ。今週はもういちど寺田町かも、かぶるときってかぶるんよなあ。まあ、いままで来てなかったぶん最期くらいはペース上げてもいいよね。
到着は19時10分、1番手たかぎしゆかは後半3曲。電子ピアノ弾き語り。最後から2曲目は「もう少し声にストーリーが作れたら違うのになあ」と思って、その流れで聴いた最後の曲は「狂気を抜いた鬼束ちひろ」そのままでした。それってただ「ちょっとうまい」だけなんだけどさ。さてと、残りは4組、あんま知らない人も多いしちょっと軽めかも。

浅野毅
あさのたけし、だそうです。Vo&Gtで、サポートにEpf。ふとキャッチフレーズが思い浮かんだものの、いろんなとこに迷惑がかかりそうなのでここでは書けないなあ。
本人的にはブルースがやりたいように見えるんだけどさ、とにかく声が薄っぺらすぎんよなあ。ブルースで気持ちが伝わらないってかなり致命的だと思うのに。それこそ野辺剛正とか片岡大志とか、そのあたりと「なにが違うか」がわからなけりゃ厳しいだろうね。

*nyu(ララヨウナ)
Voで、サポートにEgt,Epf。3人ともララヨウナのメンバーで、バンドとしては5人組なんだって。
なんか最近聴いたことのあるような気がしたら、どうやら前川サチコのイメージに近いのかも。うまいとは思うんだけどね、もひとつなにかほしいと思ったんだ。バンドだとどんな感じなんだろ、4曲目とかGARNET CROWに近かったのでそんな雰囲気もあるのかな。

*ソレコビト(がーこと6)
男性Vo,女性Gtの2人組。普段はそれでも尚、未来に媚びるというバンドをやってるんだ、その名前は聞き覚えがあるな。
こんな人いたなあって思ってて、行き着いたのはてふてふでした。がんばってんのはわかるんだけどさ、いまいちそれが客席まで伝わってないように感じたんだよな。それってたぶんほんのちょっとしたところだと思うし、その伝え方を身につければ相当変わっていくだろうね。たまにマイクはずしてるのか声が聴こえてないところはご愛嬌、ってことで。

矢野絢子
電子ピアノ弾き語り。いやいや、とにかくうまかったな。
あんまりいい意味でこのことばを使うことはないんだけど、もちろんきっちり歌えてるし、しっかりと自分の世界も持ってるしで「うまい」ってのがいちばんしっくりくるもん。こういう形で5組並ぶと「格の違い」がはっきりわかったもんな。そういえばこの感じは国吉亜耶子and西川真吾duoを思い出したな、元気にしてるんだろうか。