image 今日のサンガさんは、ギラヴァンツとの対戦でした。まずは、はじめての無失点でホーム初勝利を飾ることができたことを喜びましょう。
とにかく今季初の無失点で今季ホーム初勝利を飾ることができて、嬉しかったとかよりもまずはホッとしました。正直ギラヴァンツも昨年昇格争いに絡んだことが嘘のようにゴールのにおいがしないチームで、ちょっと守備に重点を置いてたとはいえいままで無失点試合がなかったサンガさん相手にチャンスらしいチャンスもなく終わってしまいましたもん。その意味で「まだ残留争いに巻き込まれることはなさそう」と思いましたし、実は今日いちばん安心したことでもあります。先週とかもう勝てるチームないと思ってたもんな、それに比べればえらい違いよ。

そしてミヤの今季初ゴールが産まれ、そのときミヤは迷わずゴール裏へ走って咆哮し、そして自分の背番号13を見せつけました。あまり感情を出すことがない彼だけに、これはほんとびっくりしたしうれしかったんだ。「京都の至宝」と呼ばれてJリーグデビューをしてからもう7年以上の月日が経ったし、昨年は富山でのプレーを経験することになったけれど、それでも彼はサンガさんの宝だと思ってるし、ミヤ自身もそれにしっかり応えようとしてくれることがわかって。

さあ、次はセレッソとのアウェイですか。「昇格を争うチーム同士の対戦」になるはずもなく、非常に苦しい戦いが予想されます。それでも、選手たちが戦うのなら、ぼくらも一緒に戦っていこうと思います。その気持ちが嘘でないのなら、きっとなにかを見せてくれるに違いないんだ。