image うわ、野辺さん7か月ぶりか。大阪来てくれなかったもんなあ、状況が合わないと東京はなかなかねえ。野辺さん自身もひさしぶりの大阪だそうで、そりゃ行かないわけにはいかないんです。
ナカモトミズキ
ギター弾き語り。そだな、厳しい言い方になってしまうけど、なんにも伝わってこなかったなあ。
坂本サトルとか東野純直とかの「よくある歌い上げ系アーティスト」に見えて、それなりに歌えてるとは思うけど抑揚が全然ないもんだから「なんか歌ってるな」で終わってしまうんだ。しかも途中2曲で15分くらいあって、あれはさすがにだれてしまったし。それこそ野辺さんと「なにが違うか」なんだけど、何度も野辺さん見てるんだろうしそれがわかってたらこうはならなんよなあ。

野辺剛正
はじめの1曲と真ん中で半分だけ電子ピアノ弾き語り、残り5曲半がギター弾き語り。個人的には7か月ぶりか、そりゃいろいろあったもんな。
ラスト「風向きを変えたい」以外はしっとりとしたアレンジで、それは「素晴らしき人生」とかもおんなじで。新曲とか聴いてるとおそらく「そういう気分」だったんだろうな、それがわかるのがまた野辺さんっぽいというか。そんな意味で懐かしさはなくて、新しい野辺さんを見たような気分でした。成長とはちょっと違うか、「いろいろあった」結果として今日のライブがあったんだなあ。

快賊guild+
Vo&Gt,Gtの男性2人組。悔しいけど、やっぱいいんよなあ。
しっかり気持ちを入れてるし、それでもきちんと歌えてるし。MCは別にして、歌に関してはしっかり自分たちの世界をみんながわかるように見せてるもんな。いろいろ考えたことはあるものの、いちばんはやっぱり「なんでこの人がブッキングやってて下がきちんと育ってないんかねえ」だったりします。ここ来るとなんか違うことが多いのは、少なくとも「上もダメだから」ではない、はずなのに。