image knaveで「いつものライブ」はひさしぶりかも。そんな今日はなんだかんだで全然見られてない人たちが出るので「やっぱ見ときたいな」となったのでした。
到着は18時45分、1番手ふじおかみゆきは3曲だけ。このレベルでできればいいのかな、ここからどうするかになってくるかな。さて、けっこうおもしろい感じだし、今日ものんびりいきますか。

田中千尋
ギター弾き語り。そだな、ある意味では評価できる、けどね。
印象として「できることしかやってない」なあ、と思ってて。そのなかでの「できること」が少なすぎて、結局ぜんぶおんなじ曲に聴こえてしまうんだ。もっといろんなことができるようになればね、たとえば5曲目はけっこう挑戦してるように思えたのでそれを歌いこなせるようになればそうとう変わりそう。

Chima
ギター弾き語り。1音目が出た瞬間「うまいわ」ということばが自然に出てきました。
なんも考えずにこの世界観を表現してしまうと「妖精みたい」になるかな。うまいしきちんとやりたいことができてるし、このままでもいいようなそうでもないような。もうひとつなにかあればかなりおもしろそう、でもそれがいちばん難しいのも確かよなあ。

てふてふ
ギター弾き語り。しばらく見てないと思ったら1年半ぶりか、見ないと見ないもんだなあ。
ステージを縦横無尽に動いてて、その感じは変わらないなあと思いつつ。なんとなく昔より「あなた」だったり「きみ」だったりの距離が近くなったような気がしたかな、いままでってかなり「寄せ付けない」感触があったけどそれがなくなってるだけでも。彼女のなかでは絶対「理想の姿」があるはずで、そこにどんだけ近いライブを今日はしたんだろうな。

AKoYa
電子ピアノ弾き語り。彼女もいつ以来だっけなあ、去年はちらっと見ただけだったはず。
そのなかで彼女のイメージってアップテンポな曲でしたが、今日はむしろスローな曲がよかったなあ。実はそっちの方がよかったとはね、アップテンポな曲はもう少し声の伸びがほしいと思ったし。この印象なら篠原美也子とかに近そうな、その感覚がわかればもっとおもしろくなるかも。