image 2年ぶりかあ、意外とあっという間だった気がするなあ。その間に世界一周とかもしてたらしいいしのだ、彼女がまたステージに帰ってきてくれました。それだけで素直にうれしいし、もちろんそんなライブに行かない選択肢はないんだよね。
今回のステージはピアノとギター2本だけで、照明も最小限という印象でした。そのなかでのいしのだは、ひとことで言っちゃうと「変わってなかった」です。旅行中はほとんど歌ってなかったそうですが、それでもしっかり歌えてましたもん。

そういえば今回、あんまり「いつもの曲」を歌ってなかったように感じました。ひょっとして「いしのだなつよ」だった頃の曲ってなかったかも、覚えてないだけかもですが「1等星」もなかったしなあ。「オリオン」とか「はななり」とか、割と有名な曲を歌ってないのはアンケートを取ることに対しての彼女の配慮なのかなあ、なんて思ったけど。

そう、いつだったっけ、「半券にリクエストを書いてくれれば歌うかも」ってブログに書かれてまして、そのなかからいちばんリクエストの多かった「オリオン」と、抽選で「60億分の1」と「神津節」(!)を歌ってくれました。「オリオン」は彼女自身も思い入れの深い曲で、その曲が断トツで1位だったことを「私もうれしい」と言っておりました。

世界旅行中のこととかおみやげのこととかMCももりだくさんでした。そのなかで、今回の活動休止を「リセットというよりはフラットにしたかった」という言葉で振り返っていましたっけ。そのことば通りなのか、最後に「楽しかった」ということばが出てきたのは、その楽しさをまた味わうことができたから、なんだと思います。

新曲としては、アンコールでうたったあの曲くらいかな。もうそれがいしのだ節全開で、曲の説明を聞く前から状況が手に取るようにわかるほどで。そのあたりのMCでも言ってたっけ、彼女は自分の身の回りで起こったことをうたで表現するタイプなので、これからまたいろんな曲を聞かせてくれるのが今から楽しみでなりません。だってさ、今回の旅もそうだし、結婚だってこれからだって今までに経験したことがないわけで、それに触れていけば絶対に「いままでにないいしのだ」を見せてくれるに決まってるんだもん。

スターオリンピア302
石野田奈津代
SPACE SHOWER MUSIC
2013-02-27