image なにやら中津でおもしろそうなイベントがあるということでやってきました。最近あんまり新しい人を見る機会がないので、ちょうどいい機会だと思ったんだ。
ということでお昼から参加、まあ途中どっか抜けてたりもしましたが。今回は割と簡単に、タイトルはいつものミナホ仕様、時間・アーティスト・会場名の順に並んでいます。

*1240-(1300) SAPPY[Vi-code]
女性Vo,男性Gt,女性Ba,男性Dr,男性Keyの5人組。はじめの曲のイントロで「advantage Lucyみたい」と思ったけど、声の使い方を見てるとPerfumeっぽいところを目指してるのかもな。そんな意味で演奏と声がちょっと違うイメージを持ったので、どれだけ演奏を声に合わせることができるか、じゃないかな。

#途中で抜けたのはヤバいTシャツ屋さんを見に行こうとしたからなのですが、あえなく入場規制がかかっておりました。ということでいったん昼食へ、戻ってきたらこの時間です。

*1335-1400 わすれなぐさ[club FREE]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。ポップロックの王道というか、とってもわかりやすいロックだったな。たとえばthe denkibranとかと一緒に見てみたいと思ったな、あの系統の若いアーティストってそこまでいないような気がするし。

*1405-(1410) nano an aperture[club GARDEN]
Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの5人組で、Keyは女性でした。なんだろ、世界観的にはuchuu,とかと似てそうなのにまったく受け入れなかったな。「俺らってかっこいい」オーラが充満してたことも大きいかな、まあそれでついていく人が多いんならいいんじゃないかな。

#んでここでも小休止。戻ってきたら15時も回っていました。

*1500(1515)-1525 snow chord[TAIKO-LAB]
Vo&Ba,Gt,Drの女性スリーピース。やりたいことはかなりロックに見えて、それがきちんとできたらかっこいいんだろうなあ。まだ特に声がおいついてない印象で、そこがもっとかっこよく見えれば相当おもしろいバンドになりそうだったな。the PARTYSあたりと対バンしてほしいかも、方向的にはおんなじに見えたし。

*1515(1530)-1545 鶴恵介[空夢箱]
ギター弾き語り。そうだなあ、よくある男性シンガーソングライターだねえ。なんかリズムがしっかりとれてないように思えたので、そこはなんとかしたいところ。

*1605- 大屋朱里[空夢箱]
電子ピアノ弾き語り。そだな、気になったのは「強い声が強すぎる」ことと「もすこし難しいところを簡単にすればミスも減るかなあ」の2つで。よくある女性シンガーソングライターだなあとは思ったし、もすこし特徴が出れば変わるかもね。

*1650-1715 waybee[club GARDEN]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。なんてーか、ひとことで言えば「勢いを感じた」かな。特にうまいとかは思わなかったけど、しっかり会場を巻き込んでいたもんな。その勢いがあれば、彼らはまだまだ成長できるんじゃないかな。

*1715(1723)-1730 THE 噛ませ犬[club FREE]
Vo&Gt,Drの男性2人組。あの編成であれだけ分厚い音を出せるのはすごいと思ったけどさ、それにしても声が合わなすぎた。1曲終わったところで弦が切れ、なんか時間がかかりそうだったのでそこで抜けることになりました。

*1745-(1800) プププランド[club GARDEN]
あれ、編成忘れた。Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピースだったっけ。なんか、ロックバンドというよりは「フォークバンド」という印象を受けたなあ。2曲目はロックンロールの雰囲気もあって、その意味では懐の広さを見せたりも。HAPPYとかにも近いかな、ってことはUKロックあたりも取り込んでるんかな。

*1810-1835 林青空[tutini]
ギター弾き語り。なんか「かっこいい」感じを出そうとしてるけど、本当に彼女の魅力って「かっこいい」なんだろうか、なんて思いながら聞いてました。12月にクワトロでワンマンするんだって、それだけの実力があるってことなんだよねえ。

#ここで帰ろうかと思いつつ、やっぱ最後も見ておくかということでその前にTAIKO-LABでふだん練習している方の演奏を。ものすごく緊張してるのが伝わってきて「そうだよなあ」と思ったり。

*1905-1945 クリトリック・リス[Vi-code]
えっと、MTRを駆使していろいろやってます。ひさしぶりに見たけど、特に今日思ったのは「しっかり見てるんだなあ」ということで。あの歌詞、笑いを取りに行ってる部分もありつつ、いろんなものをしっかり観察してないと書けないよなああれ。